見出し画像

87歳の "死ぬまでにもう一回やりたい夢" を叶えた中学生たち

「井川さん、死ぬまでにもう一度やりたいことはなんですか??」

87歳の井川さんに中学生が聞いた、どストレートすぎる質問に私は目を丸くした…!

何はともあれ、そんなこんなで中学生たちが民生委員や社会福祉協議会の後押しを受けながら、本当に井川さんの『夢』をかなえたお話です。

子ども福祉委員「夢かなえ隊」

小中学生たちが、土日や放課後にボランティアとして高齢者の困りごと解決やまちづくりの活動に奔走する、そんな素敵な活動が大阪府南部で始まった。

発足の経緯や取り組みの説明はこちら↓↓

井川さんへのインタビュー

「高齢者がどんな生活してるか聞きに行こう!」と、ここで選ばれたのが87歳でひとり暮らし生活の井川さん。

民生委員さんが、普段から見守りをしてくれている高齢者のひとりだ。

画像2

この活動は、子どもたちの主体性を大切にしたい。コミュニティワーカーとして、子どもたちがどんな質問をするか、も委ねよう…

と、考えた私は、子どもたちに促す。

「子ども福祉委員としてどんなお手伝いができるか、自分たちで質問を考えてお話してね」

「分かった!」と、元気よく答え、質問したのが冒頭の質問、、、!!

「井川さん、死ぬまでにもう一度やりたいことはなんですか??」

いや、たしかに自分たちで考えて、って言ったけど、87歳のひとに、"死ぬまでにやりたいこと"って…!

側で聞く私はヒヤヒヤしながらも、別に悪いことでもないか、と日本人の古い死生観をいったん横に置く。

質問した中学生の方を真っ直ぐに見つめ、穏やかな笑顔で答える井川さん。

そうやね、もう一度買い物に行きたいなぁ

買い物に行きたい、という夢

井川さんの意外な答えに、驚く子ども福祉委員たち。

え?買い物?

旅行とかは?どこか行きたい所とかないの??

井川さんはどこか寂しさの混ざったような笑みを浮かべながら、話を続ける。

昔は家族でよくスーパーに行ってたから、私には思い出の場所なの。15年前にお父さん(夫)が亡くなってからは行ってないなあ。自分で行きたくても、どうしても行かれへん。歩かれへんしなぁ。

じゃあ普段のお買い物はどうしてるの?

ヘルパーさんが代わりにお買い物してきてくれるけど、お願いしたものと違うもんやったり。コトバでうまく伝えるのも難しいし、困らせたら悪いから、いつも同じものを頼んでるんよ。
やっぱり、あのスーパーで、自分の目で見てもう一度お買い物してみたいなぁ。

画像3

中学生たちは、井川さんの語る意外な「夢」を、ただ黙って聴いていた。そして、

「一緒に行こう!ぼくたちが井川さんの夢叶えてあげる!」

こうして、買い物付き添いボランティアの決行が決まった。

ー ー ー ー ー ー ー ー

後日、子ども福祉委員たちは作戦会議。

でも、どうやって行こうか?井川さんてバス乗れる?無理か。じゃ、どうしよ…

猪俣から提案。「今回は、井川さんの夢を叶える、というみんなの夢を叶えるために、社会福祉協議会の車を出してあげる。」

やった!あとは、スーパーに着いたらどうしよ?車イスも貸して! 井川さん乗せてケガさせたらあかんから、みんなで練習しよう!

画像3

中学校の授業で車イス擬似体験なるものもあるけど、決まってふざける。途中からレースが始まったりもする。これ社会福祉協議会あるある。

でも、今回は真剣。だって、井川さんを乗せる、というリアルな目的があるから。

15年ぶり!井川さん念願のお買い物

迎えた当日。

5人の子ども福祉委員、民生委員さん、コミュニティワーカー、さらにNHKの取材も入り、大勢での賑やかな買い物ツアー!

車で15分。市内中心部にあるスーパーに着くと、

あぁ、懐かしい・・・!

緊張した顔が一気にほころぶ!

子ども福祉委員たちは奪い合うように井川さんの車イスを押す。

画像4

あら綺麗。よそ行き用にしてデイサービスに着ていこうかな…!

画像5

私、おはぎが大好物なの。美味しそう〜

衣料品、生鮮品、あ、お惣菜も買おう。

車イスでスーパーを縦横無尽に駆ける井川さんの暴走がとまらない(笑)

予定を大きく上回る1時間のお買い物を終えて。「欲しいもの買えましたか?」との子ども福祉委員からの問いかけに、

画像6

たくさん買いすぎちゃった!ひとりで食べれないから帰ったらみんなで食べようね。

満面の笑みで答える井川さん。その顔は87歳のそれではなく、子育てに奔走する主婦のような、イキイキした表情になっていた!

それぞれの感想

買い物を終え、ひと息ついたところで感想を聞くと、井川さんは、

ほんとに夢のよう・・・ まさかもう一度自分で買い物に来れるなんて。みんなありがとう・・。

感激の涙を流す井川さんに、横に立っていた子ども福祉委員の男子が、そっとハンカチを手渡す。

彼らにも感想を聞くと、

 ぼくたちの街には、まだまだたくさんの高齢者が住んでいる。 夢かなえ隊みんなで、この街の高齢者全員の夢を叶えてあげたい!

帰宅後のつづき

買い物を終え、帰宅後。

NHKのクルーも帰り、高校の文化祭終わりかのような開放感、達成感のまま「井川さんとパスタパーティーしよう!」とさらに賑わいが続く。実はこれもスーパーに行く車中での井川さんのつぶやきを拾ったもの。

民生委員さんや井川さんに教えてもらいながら、みんなでワイワイ宴は続く。

そして最後に、とっても心に響くひとこと…

画像7

なんか大家族みたい♪


画像8


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?