見出し画像

散らかった部屋で何思ふ・第16回 “ココロとカラダの省エネ生活、始動”

もう7月か…。それにしても、暑過ぎるね。6月末なのに梅雨明けとか、どういうコト?どういう世界線?

これから、この蒸し暑さが10月ぐらいまで続くと思うと…想像したくねぇ。

一週間の中盤。先週学んだことを実践してみている。先週ダウンした原因は、恐らく、週の序盤でエネルギーを使い過ぎたことだと思われる。

月曜日は買い物。火曜日は一日中コイン整理。水曜日は部屋の大掛かりな片付け。木曜日は電車に乗って期日前投票へ行く…。

そりゃあ、ぶっ倒れるわ。

改善策としては、「安全に過ごすためのペース配分を見極めることを最優先にすること」だ。要は、「詰め込み過ぎないライフスタイル」が重要なのかな、と思うのである。

そのためにはどうすればよいか。僕の場合は、外に出る回数を極力減らす、週の前半は極力体力を消費しないように調整する。この2点を重点的に実践していきたいと思っている。

このようにして、なるべく疲れにくい生活のルーティンを確立させていけたら良いな、などと考えているワケだが…どうなることやら。

とにかく、メンタル面とフィジカル面の”省エネ活動”を、意識的に実践していこう。そう思った。

ココロとカラダの省エネ生活、始動。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?