見出し画像

自分と相手を知る、個性のタイプ分け

人にはそれぞれの個性があり、コミュニケーションの取り方も様々です。

そこで今回は、個性のタイプを大きく4つのタイプに分けてご紹介していこうと思います。

ぜひ、自分や周りの人に照らし合わせながら読んでみてください。
なにか面白い気付きがあるかもしれません(^^)


4つのタイプ

名称未設定.001


コントローラー

(主導権・影響力・トップ・勝利・結果・ゴリゴリ行く・強気)

行動的で自分が思った通りに物事を進めることを好むタイプ。
過程よりも結果や成果を重視。
リスクを恐れず、目標達成へ邁進する。
他人からの指示を何よりも嫌う。

【特徴】
・行動的、野心的、エネルギッシュ
・プロセスより結果主義
・思い通りに物事を進めたい
・影響力
・決断力
・人間関係より仕事優先
・起業家タイプ
・正義感が強い
・人の話を聞かず、結論を急ぐ

【対人関係】
・人を寄せ付けない
・主導権を握りたい
・人をコントロールしたい
・自分の弱さを見せないように相手を攻めたり、威圧的な態度をとる傾向がある
・人をなかなか信頼しない
・人の気持ちには鈍感なほう

【代表的な有名人】
浜田雅功


プロモーター

(楽しさ・可能性・考えるより行動・盛り上げ役・アイディア豊富・派手)

自分のオリジナルなアイディアを大切にし、人と活気あることをするのを好むタイプ。
自発的でエネルギッシュ。
好奇心も強く、楽しさこそ人生だと思っている。
多くの人に好かれるが、ただ、飽きっぽいところがあり、一つのことを持続するのが苦手。

【特徴】
・アイディア豊富で創造力がある
・人と活気のあることをするのが好き
・細かいことはあまり気にしない
・計画通り進めるのは苦手
・変化、混乱に強く、順応性が高い
・新しい仕事を始めるのは得意だが、定期点検は苦手

【対人関係】
・楽しい人
・お調子者
・よく話して、人の話を聞かない
・話に展開が早い
・過去の規則や習慣に捉われないので周りと衝突することも
・気軽にコミュニケーションを交わす

【代表的な有名人】
博多華丸


サポーター

(コツコツ・縁の下・控えめ・笑顔・優しい・自己肯定感が低い)

人を援助することを好み、協力関係を大事にするタイプ。
気配りに長けており、一般的に人が好き。
自分自身の感情は抑えがちで、人から認めてもらいたいという欲求が強い。

【特徴】
・あたたかく、穏やか
・組織では協調性が高く、意欲もある
・計画や目標を立てることにはあまり関心がない
・感情に基づいて判断する
・仕事より人優先
・人の心を読むのが得意
・リスクを冒すのは苦手

【対人関係】
・他者の気持ちに敏感
・親密な人間関係を築く
・人の期待に応えるような行動をとる
・人の心を休める、気配りがある
・無意識に相手からの感謝や感情を求める
・常に関心を持たれたい
・Noと言えない

【代表的な有名人】
関根勤


アナライザー

(冷静沈着・分析・慎重・計画を立て実行・着実・漠然が嫌い)

行動の前に多くの情報を集め、分析、計画を立てるタイプ。
物事を客観的に捉えるのが得意。
完全主義的なところがあり、ミスを嫌う。
問題解決と分析が得意。
人との関わりは慎重で、感情をあまり外側に表さない。

【特徴】
・行動は慎重
・プランニングすることが好き
・客観的、冷静
・失敗や間違いが嫌い
・粘り強く、最後までやり遂げる
・変化や混乱には弱い
・堅実で優れた仕事、明確で論理的な話し方をする

【対人関係】
・他人からは頑固、まじめと言われる
・対人関係は慎重
・孤立しても苦にならない
・助言者やコメンテータータイプ
・他人を批判することは好まない
・大人数は苦手
・感情表現はあまり得意ではない
・人からのフィードバックや意見を重く捉えがち
・変化の少ない人間関係を好む

【代表的な有名人】
博多大吉



あなたはどのタイプだと思いますか?

気になる方は体験セッション内にて簡単な診断も可能です。

自分の性質を知り、強み・弱みを把握して、今後の活動に役立ててみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?