MK

中学校英語。授業の補足がメイン。自然が豊かなエリアです。CEFRのC2目指してます。移…

MK

中学校英語。授業の補足がメイン。自然が豊かなエリアです。CEFRのC2目指してます。移住者2年目。

マガジン

  • Feedbacks

  • Latest Assignments

    最新の課題情報を載せています。

  • Small Talk

  • 便利なサービス紹介

最近の記事

  • 固定された記事

Hi. We're T***** Junior High School English Dept.

We're junior high school English teachers teaching in a rural area near the sea. Please enjoy reading, listening to, watching and playing with the study materials we introduce. とある日本海側の中学校の英語科からお届けします。主に、中学1年生向けの家庭学習情報を発信するよ。担任がぼちぼち更新。許可あ

    • Writing課題3「Show&Tell Lv.1」(Feedback)

      しばらくぶりの更新です。8月中には・・・とずっと思っていたのですが、一度離れたら戻るのにエネルギーがいりますね。ちょくちょく更新していけるよう頑張りたいです。 夏休みも終わり2学期が始まったところ。1学期の最後に出したWriting課題のFeedbackをここで書き留めておきたいと思います。 Show&Tell の原稿作りさて、New Crown 1 の Lesson3 は、Kenが Show&Tell でサッカーボールを紹介しているシーンから始まります。この場面をそのま

      • Writing課題2「〜じゃない自己紹介」(Feedback)

        更新が途絶えがちの忙しい時期になってきました。まだまだ載せたい内容ばかりで頭の中ではたくさんの投稿が出来ているんですけどね。 簡易ライティング課題を出しました。今年は、初めての試みとして、教科書対応の英語ノートを採用しています。学宝社の『ベストノート』です。ねらい通り、1年生のノート作りはスムーズに問題なく出来ています。また、小規模校ならではの、こまめなノートチェックを行なっていますが、書く場所やページが揃っている分、チェックが非常に楽で、その分細かいところまで丁寧に目を通

        • Weekend Assignment No.2

          1週間ぶりの更新です。2回目の週末課題です。内容は下の通り。学校が始まって3週間、進度はゆったり回り道しながらの New Crown 1 Lesson 2 手前。 さて、語彙力アップのために、ビンゴゲームを続けています。 ALTが Interview Bingo と命名しました(ワークシートも作ってもらいました。最近いろんなことをお願いさせてもらってて本当に助かっています) "What's your favorite [カテゴリ] , 〇〇先生?" または、 "What

        • 固定された記事

        Hi. We're T***** Junior High School English Dept.

        マガジン

        • Feedbacks
          6本
        • Latest Assignments
          5本
        • Small Talk
          6本
        • 便利なサービス紹介
          2本

        記事

          Weekend Assignment No.1

          久しぶりの更新です。今週末から週末課題を出しています。内容は下の通り。学校が始まって2週間、ようやくbe動詞に入りました。 語彙力はまだまだだと思うので、来週はまたビンゴゲーム等でたくさん慣れさせていきたいと思っています。 生徒が席の順でALTに次々と質問: "What's your favorite ~ ?" または、"What ~ do you like?"  何度か繰り返し練習したフレーズです。さらに定着を図ります。 それに対して、カテゴリ別に分けられた単語カード

          Weekend Assignment No.1

          Writing課題1「自己紹介」(Feedback)

          初めてのライティング課題が終わりました。書いたらもちろん、発表もしました。全員が、自己紹介と質疑応答を立派にこなすことができました。成果物は、しばらくのあいだ、教室外の廊下に掲示してあります。各自で発表を振り返ってみてください。(のちに先輩たちも見ることができるLL教室前に貼ります。) Feedbackのほとんどをここでは紹介できませんが、良い文章、オリジナルな文章がたくさんありました。学校で習っていること以上に、自分の持てる能力を好きなだけ動員して、自由に書くことができま

          Writing課題1「自己紹介」(Feedback)

          M先生の「かんたん英語ブログ」が更新されていますので、みんな見に行ってね。ちなみに、学校の英語ボード(1F保健室の横)にも「ペーパー版かんたん英語ブログ」が掲示されています。給食の待ち時間や昼休みに読んでみよう。 https://note.com/m_english

          M先生の「かんたん英語ブログ」が更新されていますので、みんな見に行ってね。ちなみに、学校の英語ボード(1F保健室の横)にも「ペーパー版かんたん英語ブログ」が掲示されています。給食の待ち時間や昼休みに読んでみよう。 https://note.com/m_english

          はば単とQuizlet(クイズレット)

          今日は、「はば単」と「Quizlet」のご紹介。この記事で、この二つのモノはどんな事に役立つのか、なんとなくつかんでもらえたらいいなと思います。晩御飯を食べて帰宅してお風呂に入ってからの更新です。 はば単とはなんぞやはば単は、兵庫県教育委員会が作った高校入試のための単語帳とでもシンプルに理解してもらったら良いと思います。ネットで公開されています。 兵庫県教育委員会 「兵庫版中学生のための英単語集」~はばたけ世界へ!『はば単』~ https://www.hyogo-c.ed

          はば単とQuizlet(クイズレット)

          はば単チャレンジ5 Animals を追加しました。 https://quizlet.com/_8fn6r2?x=1qqt&i=1fxpqc 明日の授業でカバーする内容のひとつです。「はば単」と「クイズレット」については、次の記事で説明しますね。お楽しみに(?)

          はば単チャレンジ5 Animals を追加しました。 https://quizlet.com/_8fn6r2?x=1qqt&i=1fxpqc 明日の授業でカバーする内容のひとつです。「はば単」と「クイズレット」については、次の記事で説明しますね。お楽しみに(?)

          課題「日本の行事や食べもの」(Feedback)

          提出物のルール確認 (また改めて説明します)課題をチェックしました。今回は簡単にざっと見て、アルファベットや文の書き方等で直すべきところにだけ feedback (というか訂正を)しています。『読み書きラボ』も合わせて同様にチェックしました。返却されたら、中身を確認して、直すべきところは各自で直しておきましょう(後日まとめてチェックします。) 非常にバタバタした登校日で、提出物忘れや、やってくる場所を間違ってしまったりと、そういうことが起こりますね。そういう時もあります。決

          課題「日本の行事や食べもの」(Feedback)

          こんな機能もあるのか〜。つぶやき機能を使ってみます。 皆さんが昨日提出してくれた課題をチェックし終わりました。 また今度、Feedbackを書いておきます。 あと、昨日の課題説明の後半部分に、動画学習(自由課題)を追加しました。みてね。https://note.com/k_english/n/n46dbbcb2028f#0dkCG

          こんな機能もあるのか〜。つぶやき機能を使ってみます。 皆さんが昨日提出してくれた課題をチェックし終わりました。 また今度、Feedbackを書いておきます。 あと、昨日の課題説明の後半部分に、動画学習(自由課題)を追加しました。みてね。https://note.com/k_english/n/n46dbbcb2028f#0dkCG

          New Assignment (May 19th)

          課題を3点出します。提出日は 5/26 火曜日です。 5/26 に英語の授業はありませんが、課題は持ってきてください。 1. B4横のプリント課題3枚(前回、前々回と同じ要領でやってください。) 2. チャレンジ問題 自己紹介の英文を、例文を参考に6文以上書いてくる。 3. ベストノートの4ページに、配布の指示通り、アルファベットの練習をしてくる。(何も見ないでA〜Z、a〜zが書けるように練習してくるという内容です。来週金曜に、確認の小テストをします。成績にはまだ入

          New Assignment (May 19th)

          英検がんばろって人に、「スタディギア」

          はじめに、英検の回し者ではありません。私は英検の回し者ではありません。むしろ諸々の件で英検協会を批判したい気持ちを抑えつつ、使えるものは紹介していきます。というスタンスです。 先日、皆さんの生活ノートを読んでいたら「今英検に挑戦しています」という人がいました。なので、スタディギアはなかなかわるくない教材だなと思って、紹介するわけです。英検はほとんどの中学1年生にとって、まだちょっと早いと思うんですが、利用したい人もいるかと思いまして。 学年を終えるごとに、自分が目標レベル

          英検がんばろって人に、「スタディギア」

          課題「中学校でしたいこと」(Feedback)

          課題をチェックして Feedback を付けました。今回は、仕事から帰宅後の投稿です。自分の用事もあって遅くなりました。今日の学校では、様々な手作業をしてました。再開の準備が着々と進んでいますが、さてどうなるか。その一方で、先日提出してもらった課題「中学校でしたいこと」に Feedback(コメントやアドバイス)と簡単な評価を付けました。返却されたら確認してください。今回もフィードバックの一部を紹介します。どんな点を評価しているのか参考にどうぞ。 なお、今回も全員が B 以

          課題「中学校でしたいこと」(Feedback)

          アルファベットの練習(Feedback)

          課題をチェックして Feedback を付けました。1回目の課題の回収が済み、全てに目を通しました。Feedback(フィードバック=コメントやアドバイス)と簡単な評価を付けましたので、返却されたら確認してください。それらフィードバックの一部を、ここでも紹介します。ぜひ参考にして、今回の課題(『エイゴラボ』のアルファベット練習)にも取り組んでください。 皆さんよくがんばって取り組んだので、提出されたアルファベットの練習課題は、全員が B 以上の評価でした。B はバッチリok

          アルファベットの練習(Feedback)

          New Assignment (May 12th)

          課題を2点出します。提出日は 5/19 火曜日です。 ・ B4横のプリント課題を3枚(前回と同じ要領でやってください。) ・『読み書きラボ』のP.2~P.11(アルファベットの練習です。) 今回のプリント課題も、前回と同じく、なぞり書きと選択肢から英語表現を選んで書き写す課題です。話題は「日本の行事(食べ物、遊び)を紹介をしよう」です。小学校で学習した内容の復習です。 今回は、参考資料なしですが、選択肢にある答え以外を自分で考えて書いてもokです。英語でどう言うか分からな

          New Assignment (May 12th)