見出し画像

New Assignment (May 12th)

課題を2点出します。

提出日は 5/19 火曜日です。
・  B4横のプリント課題を3枚(前回と同じ要領でやってください。)
『読み書きラボ』のP.2~P.11(アルファベットの練習です。)

今回のプリント課題も、前回と同じく、なぞり書きと選択肢から英語表現を選んで書き写す課題です。話題は「日本の行事(食べ物、遊び)を紹介をしよう」です。小学校で学習した内容の復習です。
今回は、参考資料なしですが、選択肢にある答え以外を自分で考えて書いてもokです。英語でどう言うか分からない場合は、ローマ字で書きましょう。(例:牛丼→gyudon) ※今回はローマ字の練習もねらいになってます。

このプリント課題は、小学校の外国語活動の教科書 『We Can!2』のUnit 2 に対応しています。文部科学省のウェブサイトからサンプルを閲覧することもできます。こちら(PDFにリンクしています)の 5ページ目からです。小学校の教科書が手元にある人は、直接参照しましょう(P.10~P.16です。)

Unit 1 (page 2) ~ Unit 2 (page 17) (PDF:2886KB) 
https://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/toushin/__icsFiles/afieldfile/2017/12/12/1395222_11.pdf

『読み書きラボ』について

P.2~P.11は、アルファベットの練習です。(=今回の課題・宿題)
P.12~P.13は、来週の登校日に25分だけ簡単な授業ができるので、その時に一緒に取り組もうと思っています。
P.14~P.16は、ローマ字の学習です。中学校では、ヘボン式というルールでローマ字を習います。先に予習をしておいてもかまいません。(書けるところは先に書いておいて良い。)

ちなみに、今日は前々回の課題(アルファベットの練習プリント)を回収したので、アルファベットの書き方について、フィードバック(コメントやアドバイスのこと)を付けて、来週、皆さんに返却します。ただし、先にフィードバックの一部を、このサイトで紹介したいと思っています。それを参考に、改めてアルファベットの練習に今回取り組んでください。(ネット環境によってすぐ見れない人はすみません。紙で配布します。)

今回の自由課題です。

今回のプリント課題に関連する授業を動画で見ることができます。短めの動画×3パートあります。プリントをやっていて発音に自信がないのなら、ぜひ一度動画を見てほしいと思っています。発音に自信がある人も是非みてくださいね。(小学校で学習した内容なので、なつかしいと感じるかも。)

前回配布した英検協会からのプリントに記載されたパスワードを入れて動画を閲覧してください。(なお、パスワードが手元に無くても、自分のメールアドレスでこちらから申請すれば、メールで送ってもらえます。)

自由課題 授業動画 Part 1 (約12分)

「日本の行事について英語で聞いたり言ったりすることができる」
中学校1年生向け:中学校1年生向け:We Can! 2, Unit 2, "Welcome to Japan."(Part 1 of 3)
https://eigojoho.eiken.or.jp/n/ncd367db24974

自由課題 授業動画 Part 2 (約5分)

日本の行事について英語で聞いたり言ったりすることができる」
中学校1年生向け:中学校1年生向け:We Can! 2, Unit 2, "Welcome to Japan."(Part 2 of 3)
https://eigojoho.eiken.or.jp/n/nc0b3e8397040

自由課題 授業動画 Part 3 (約7分)

「日本の行事について英語で聞いたり言ったりすることができる」
中学校1年生向け:中学校1年生向け:We Can! 2, Unit 2, "Welcome to Japan."(Part 3 of 3)
https://eigojoho.eiken.or.jp/n/n895bfa2d2830

以上!
課題の内容について質問があったら学校に連絡して聞いてくださいね。
Let's keep in touch! : )