見出し画像

人に助けられて生きている

暑過ぎて趣味の散歩に行く気にならないので、もう少し涼しくなるまでは夏休みです。
どうも、DAISUKE(@desing_d)です。

人に助けられて生きているというのは、ある意味当たり前のことだとは思うのですが、自分って思ったより助けられているんだな!と植物に水を与えている時に感じたので書いて置こうかなって思いました。

学生時代のことは余り覚えていないのだけど、今の仕事に付いたのも知人の紹介で入ったし、入った時も入社当時の部署が全く合わなかったので、3日目で辞めますと伝えたら、違う部署でやってみない?と社長に言われて移動してからは何とか続いているし。
割と手先は器用な人間だとは思っているんだけど、コレと言ってやりたい事もなくて、仕事というある意味強制的な所で、とりあえずやる事によって、色々なスキルや技術を手に入れられたと思うし、勿論自分がある程度は継続したからという事はあると思うけど、思い出してみると切っ掛けはいつも他人である様な気がする

ブログに関しては3年くらい?続けているけど、コレも根本は自分ではないと思う。そもそもは、結婚してからお金が足りない気がして、何しろ副業をしなければいけないな。と思った事と、丁度コーディングを覚えなければいけない状態になったので、サーバー代くらい稼ごう的な感覚でした。
ここも、自分がやりたい!ではなく、家族などを養う事や、もう少しいい生活をさせてあげれたらなという他者が居たから始めた事であると思う。

ある程度の数字が出る様になったので、何となく自分のスキルになった様な気がするし、自信にも変換されて返って来ている様な気がする。
少しかっこ悪いけど、そもそも自分がやりたい事なんてそんなになくって、簡単に言えば『楽しい事だけしていたい』と思ってしまう。

自分の意見がない訳ではないけど、飽きっぽいし、落ち着きもないので、自分だけだとコロコロしてしまう。そこに、他者がいる事によって、少し踏ん張れたり、止まれたり、何とか人間という社会の中で生かされているのだなぁと感じたり。

恥ずかしいとか、卑下した事は余り思わないけど、偶然とか、運と考えるのか、人から与えられている物と捉えられるかで、ありがたみは変わってくる様な気がする。

偶然や運って思ってしまうと、自分の力みたいに慢心してしまう様な気がするし、それもあながち嘘ではないし。
しかし、人から直接的ではないにしろ、動機やそのタイミングという物を与えられている事の方が多い様な気がしている。

偶然や運と思う事が悪いじゃなくて。
自分が凄いがダメではなくて。
そうなれたのは、誰かが居たからという事が多いと思っていて。
それを忘れてはいけないような気がしたって話。


最後に。。。


■YouTubeでラジオを配信しています。
良かったという人はチャンネル登録してくれると喜びます!!

■ブログでも楽しく生きる方法などを発信しています。
今日のブログです。

8月も始まりましたが、暑いので熱中症などには気をつけましょうね!
読んでいただいてありがとうございました!
それじゃ!またねん!

よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!