見出し画像

自分に優しくするという事

近所のイオン、ポケモンカード・シャイニースターVが売り切れで悲しいでござる!
誰か買ってくれ!!
どうも!DAISUKEです!

本日は2本目の投稿でありますが、テーマは『自分に優しくするという事』について考えを垂れ流ししていきます。

自分に優しくするというと、自分へのご褒美と考える人もいると思う。
そのご褒美って、毎日1日終わったら自分へのご褒美でデブになっていく人みたいな事もあったりするかもしれませんが、そんな事が言いたいのではありません。
例えば、週末の花金とは最近は言わないかもしれませんが、飲み屋で浴びる様に飲むお酒。確かに楽しいと思いますが、私はこの行為は自分に優しくしているとは思っていません。

とはいうのは、体に優しくないからです。
私たちは自分という物を精神的な自分を基準に起きがちですが、本来は肉体と精神は二つで一つです。
どちらかが消滅しても、この世に存在しません。
時に不思議なのは、精神的な事を信じません!とか言いながら快楽に溺れているその思考は精神的な物ではないのか?と思ったりもするが、そう思う人は最早説明するのも面倒なので相手はしない。

そういった自分への精神的なご褒美が悪い事だとは思いませんが、それが自分へ優しくしている事と思っているなら、それは精神的には楽になっているが身体的にはダメージがあるという事を忘れてはいけないという事。
個人的には、タバコや飲酒、暴飲、暴食などは依存であったり、執着に近い物だと思っている。
勿論、娯楽として嗜む事は全然良いと思うし。それも人間に許された快楽なのだと思う。

ただ、体には悪いという事を自覚してしようね!という事。
本当に自分に優しくする事とすれば、自分の心も体も労る時間や空間を作る事。
例えば、マッサージだったり、温泉だったり、旅行なんかもいいかもしれません。
高いけど加工されてない食品をなるべく取ったり、いつもはジムにいけないけどジムにいく時間を作る為にハウスキーパーさんに頼んだり。
個人的なおすすめは、自分の時間を短縮出来るサービスや、ガジェットなどにお金を使う方が、長い目でみると幸せだと思います。

まぁ、私がお酒余り飲まないですし、タバコも卒業したので言える事ですが。お金がないなら、酒やタバコは基本的に無駄なお金です。

少し前の記事で金額が変わっているかもしれませんが、気になる方はこちらの記事を参考にしてください。

まぁ、タバコ会社で働いているお父さんもいると思うので、余りディスる事はしませんが、できれば転職した方が未来的にはいいかもしれませんね。

食事に関しても、ジャンクフードばかり食べていると良くないですし。偏った食事は後々響きます。去年は大丈夫だったのに!とか健康診断の結果で言っている人もいるけど、人間って歳を取るので当たり前に何もしていなければ去年より劣化していくに決まっている事に気がついていない人が意外と多い。
まぁ、大体そういう人は昔は〜と過去に生きていて、現在に生きれていない人が多いので、自分でその現状に気が付くまではどうしようもないと思う。
冷たいと思った事もあるし、冷たいと思われるかもしれないが、他人を変えるのは時間の無駄遣いだし。そもそも本人が変わろうと意思がなければ本当に無駄でしかないのだ。
この様な読みにくい、頭のおかしいおっさんのテキストを読んでいるあなたは、きっともっと人生を良くしたいと思って今を生きているのだろう。

人間はどうしても精神的な快楽を求めて依存的になったりしてしまうので、体の方は限界が来てから気が付く事が多いです。
しかし、その時にはもうどうにもならない状態なども考えられるのです。

あの時、やめとけばよかったと思う時もあるかもしれませんし。ないかもしれません。

まぁ、結局は自分の体や精神なので自分の好きにして良いとおもうんですが、精神と肉体は二つとも大事にする事が、自分に優しくする事なんだよと思っています。
頑張ったねと、自分を毎日褒めて上げて良いと思いますし、体にも褒めて上げて良いと思います。
ぶっちゃけこれが一番誰でも簡単に出来る、自分に優しくする方法だと思います。

あとは、個人的な持論では依存的な物を少なくした方が生きやすいと思えるという感じですね。
依存だけじゃなくて、しがらみも少ない方がもっといいですが。
最近はこの地元特有のしがらみから開放されたいなと日々考えています。



『自分に優しく出来ていますか?』



このnotoでは私DAISUKEの脳内の戯言を淡々と言葉も考えず、SEOなど誰かに見てもらう前提では全く考えていないので、完全に自己満足記事になりますので、ご了承ください。

D-desingというブログも運営しています。
人生を楽しむ為の自分のインプットした物を排出していますので、気になる方はどうぞ。





よければサポートしてくれると嬉しいです! 働かないで生きていく事が出来たら最高に幸せだと思います!!