見出し画像

noteはじめました

はじめまして。荒舩(あらふね)と申します。
現在クリエイティブサーベイという企業でカスタマーサクセスとしてサービスの活用支援をしています。
noteでの発信は初めてですが、会社での取り組みや個人で取り組んでいる副業に関しての取り組みなどを中心に発信していこうと思っています。

自己紹介


まず簡単に自己紹介と、現在に至るまでの経歴を簡単に記載しておこうと思います。

2011年4月〜2018年12月


新卒入社で食品包装資材を販売するメーカーに入社し、食品メーカーを中心に営業として従事していました。
2015年の夏からは、商社に出向し流通大手のプライベートブランドの商品開発や新ブランドの立ち上げに関わっていました。

今振り返るとこの期間では、一般的なビジネススキルと、ビジネスを前進させていくために、お客さんやパートナーに対して
・今できることを伝えること
・今できないことも伝えること
・これから一緒に取り組んでいくことのすり合わせすること
上記3つをセットで考えていくことが重要ということを理解し、身につけられたと考えています。

2019年1月〜2022年2月


2019年からは前職とは全く毛色が違う、BtoBマーケティングの支援会社(ベンチャー)に転職しました。
この期間は、お客様のBtoBマーケティングの設計や実行も含め支援させていただいたのですが、営業や運用、マネジメント、新規事業の立ち上げなどを経験しました。

マーケティングの面白い部分でもあり、難しい部分でもありますが、支援させていただく企業様によって商材やターゲット、マーケットの違い、社内状況が違うため、最適なマーケティングは企業様によって変わります。
場合によっては、マーケティング部門だけではなく、営業部門やその他の部門も含めて、組織全体を俯瞰してみた上で施策を決定していく必要もあるので、何を改善したらインパクトがあるのか?という本質に目がいく癖は自然とつきました。

2022年3月〜現在


今年の3月より現在のクリエイティブサーベイにてカスタマーサクセスとして活用支援をしています。
入社した詳細の理由は、また別途アウトプットしようかとも思いますがものすごく簡潔にいうと以下2点です。
・オフラインでもオフラインでも、CXの重要性がより高まる社会になり、その環境に貢献できるサービスを提供している
・今まさに成長過程で、成長させていく過程で面白い経験ができると考えた

実際に入社してみてイメージの相違はなく、むしろまだまだできることがたくさんあるなという印象ですので、成長を加速させていくための取り組みや、その取り組みに関しての発信を随時行なっていきたいと思います。

簡単に過去のキャリアに自己紹介させていただきましたが、今後クリエイティブサーベイでの取り組みや、副業に関しての取り組みなど、ビジネス系の発信をしていこうと思いますので、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?