見出し画像

第16回 東京本社 新オフィス紹介ツアー!![前編]

猛暑日が続きますね、みなさん体調崩されていませんか?水分をこまめにとって、なんとか乗り越えましょう。あ、こんにちは、(株)敬相 で広報を担当しております、寺門です!

ご存知の方もいるかもしれませんが、実は敬相 、2021年6月28日に東京本社を移転させたんです。「もしかして!コロナで売り上げがやばくなったから?」とネガティブに考えた方、誤解ですよ!むしろその逆!!おかげさまで業績は右肩上がりで、絶好調なんです。

ただ、このnoteでも以前からお伝えしてきたことでもあるのですが、敬相 はここ数年をかけて大改革を実施しているんです。そう、それが社内の「チームビルディング」。 縦割りのトップダウン組織から、社員ひとりひとりが自発的に発言、行動ができるような「ボトムアップ組織」をめざして社内でさまざまな取り組みを行なっています。

そして、そのボトムアップ組織を推進させるため、「チーム力」をより強固にするために、以前から計画されていたのが、東京本社の移転でした。

というのも、かつての東京本社は「セールス本部」と「コーポレート本部(総務、経理、広報)」「事業開発部(企画マーケティング課)」のオフィスが、バラバラの場所にありました。各部が入居しているビルが別々だったんです。

歩いて1分もかからない場所にそれぞれのオフィスがありましたが、距離があることで、どうしたってメンバー間のコミュニケーションはスムーズにいきません。部をまたいで相談したいことや、ちょっとした雑談をするにもハードルが高く、物理的距離だけでなく心理的距離が生まれているのではないか……と、経営陣は危機感を覚えていました。

そして櫛田代表を中心に、物件を何ヶ月も探し回ったところ、このほどチームビルディングを推進する敬相にとって、最適なオフィスが見つかったんです!

場所は「東京都 港区 高輪2-16-11」に在るオフィスビル。都営浅草線 泉岳寺駅(A3出口)から徒歩1分!JR山手線 高輪ゲートウェイ駅から徒歩8分と、好立地!

画像32

今回は、敬相こだわりの新オフィスを私、広報の寺門がルームツアーならぬ、オフィスツアーと称して紹介させていただきます!手前味噌になりますが、こだわりいっぱいの素敵なオフィスを、写真たっぷりでご覧ください!

画像32

新オフィスは地下フロアも含めると4階建てで、なんと屋上もあります!もちろん今回の移転で、「セールス本部」と「コーポレート本部(総務、経理、広報)」「事業開発部(企画マーケティング課)」は同じフロアに。さらに地下フロアには、敬相の商品を管理する倉庫も完備しています。

“2Fは、各部が集結!!コミニュケーションを活性化するための配慮が、随所にみられるフロアに”

画像32

画像32

1Fエントランスから階段で2Fに上がると、営業本部、事業開発部、広報部ののオフィスです。天井が高く、日当たり良好。しかも気づきましたか?書類の類がなにもないんです!

画像32

これ、引っ越し当日に撮影したからではありませんよ(笑)。今回の移転に際し、メンバーひとりひとりにノートPCを支給。いちにちの仕事を終えたら必ずパソコンや書類、筆記用具など、自分の持ち物を片付けるようなルールに。ロッカーが割り当てられているので、そこに収納します。

画像32

画像32

終業時に必ず片付を行うことで、丸一日フルに使った頭の中を整理できますし、次の日は、頭の中をクリアにした状態で仕事に取り掛かれるんです。

画像32

そして、メンバーの座る席を決めていないのも大きな特徴。いわゆるフリーアドレスです。ただ、どうしてもチーム内でまとまった方が仕事がやりやすいという側面があるため、いつも座る席はだいたい決まってきているようですが、基本的にはどこで仕事をしてもOK!

画像32

その他にも、随所にこだわりが詰まっています。プリンターやシュレッダーって、他の会社さんではオフィスの隅に設置してあるパターンが多いのではないでしょうか?敬相も以前はそうでした。しかし新オフィスでは、あえてフロア中央にレイアウト。

印刷した書類を取りに行く時や書類をシュレッダーにかける際に、日頃の業務ではやり取りの少ないメンバーや他部署のメンバーと物理的に近づくことで、コミニュケーションが生まれるようにという配慮から。仕事のことだけでなく、ちょっとした雑談や冗談を言い合うだけでフロア全体が明るい雰囲気になりますし、「ああ、誰々さんってこんなこと考えているんだ!」と他メンバーの人間性を知る機会にもなりますからね。

画像33

さらに、スタンディングで作業ができるテーブルもレイアウト。自由に使えるため、仕事が行き詰まってちょっと気分転換をしたい時、座りっぱなしで疲れた時などに、気軽に利用できます。また、先ほどのプリンター同様、フロア中央にレイアウトしているため、誰かがここで作業していると、周囲のメンバーから声を掛けられたり、話を投げかけられたりするので、コミュニケーションが、自然と生まれるようになっているんです。

画像32

次に同フロア内にある打ち合わせスペース2箇所をご紹介。まずは、ホワイトボードとモニターが設置してあるこのスペース。社内では「ボランチ」と呼ばれていて、サッカーのポジションのボランチのように、「このスペースを“起点”に敬相にとって重要なソリューションが発案されるように」という想いを込めて名付けられました。サッカー好きが多い敬相ならではのネーミングですよね。

画像32

「ボランチ」では、モニターを使ってちょっとしたプレゼンをしたい時や、メンバー同士でブレストをする時に活用されています。大きなホワイトボードって打ち合わせ中に、自分の頭の中にあるアイデアをメンバーに共有したり、議論の整理をしたりする際にササっと書けるので、かなり便利なんですよね。

画像32

そしてソファの後ろにはキャビネットがレイアウトされています。書類や備品を収納できるだけでなく、キャビネットの上には、基本的に何も置かないルールにしています。

こうしたルールを設けることで、打ち合わせ外のメンバーでも気軽にノートPCを持ってスタンディングで議論に参加できたり、ここを通り過ぎたメンバーが打ち合わせを覗くことができたりと、とにかく気軽にコミュニケーションが取れる工夫が、ちりばめられているんです。

画像32

さらに、写真を見てお気づきかもしれませんが、実は、ロッカーの上やプリンター横のキャビネットの上なども何も置かないルールにしているのですが、これも、いつでもどこでもサクッと作業や議論、相談ができるようにするためなんです。

画像32

画像32

もうひとつの打ち合わせスペースがこちら。落ち着いた雰囲気が特徴です。予約不要なので、席が空いていれば、いつでもだれでも使えます。メンバーと面と向かって相談したい時、3、4人で議論したい時などに活用されています。こちらの打ち合わせスペースもサッカーのポジションにちなんで「ウィング」と名付けられており、このスペースから敬相にとって「攻めた企画やアイデア」が生まれているんです!

画像32

最後に、福利厚生のひとつに「OFFICE DE YASAI」も導入。小腹がすいた時、お弁当に一品追加したい時に、利用してもらっていますよ。メンバーからは好評で、月曜日に補充しても週の後半になるとほとんどなくなっています(笑)

今回、全フロアを紹介する予定だったのですが、2Fフロアだけでもこだわりポイントが多過ぎて、どうやら紹介しきれないようです……。次回の投稿でも引き続き「新オフィスツアー!」をしますので、その他のフロアをご紹介していきますね。

【働く敬相メンバー フォトギャラリー】

最後に、新オフィスの2Fフロアで働く敬相メンバーの様子を写真でお届けいたします。移転してからメンバー間のコミュニケーションがあきらかに増え、雰囲気も明るくなったんですよね。そんな様子が、写真からも感じていただければ嬉しいです。その変化に、櫛田代表も「こうも変わるか!」と驚いていたほどでした。

画像32


画像32


画像32


画像32


画像32


画像32


画像20


画像32


画像32


画像32


画像32


画像32


画像32


画像32


画像32


画像32


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?