見出し画像

回復中の私がウイルス感染についてご説明します。

前回は「5歳でもわかるウイルス感染!免疫の主体☆the自然免疫」についてお伝えしました。タイトル違いますけど〜〜

画像2


免疫の主体、自然免疫
 ①皮膚や粘膜による物理的、化学的バリア
 ②NK細胞による感染細胞の貪食
♧補助的免疫、獲得免疫
 ③
Tリンパ球(感染細胞を殺す)とBリンパ球(抗体産生)

自然免疫の恩恵はとても素晴らしいです✨
ウイルスに出会っても本来は容易に感染しません。
といいつつ風邪をひいてしまった私……寒くなってマスクに頼りがちだったことも思い出し、唾液量低下も抗ウイルス活性を下げてしまった大きな要因だと痛感しています。
前回触れましたが、唾液って本当に凄いんですよ?



では、今回は獲得免疫の説明はハショリながら、獲得免疫から得られる素晴らしい作用をお伝えしたいと思います😊

♧補助的免疫、獲得免疫
③Tリンパ球(感染細胞を殺す)とBリンパ球(抗体産生)


こちらの説明は、メラトニン投稿第4回でも少々触れています。

要は

1️⃣感染細胞を攻撃して死滅させるT細胞
2️⃣敵に特化した抗体を作り、全滅させるB細胞


♡今回は、ウイルス感染によって得られる広域中和抗体という素晴らしい抗体についてお伝えします。


実際にウイルス感染し、回復した人は体内に複数の抗体が作られ、その中には新たに大きく変異したウイルスが入ってきたとしても、それを中和してくれます。

これが広域中和抗体というものです。

この広域中和抗体は、他の抗体より長持ちするだけでなく、月日が経つごとに能力が高まり、抗体の質が向上していきます。

注射されはワクチンで得られた抗体は、広域中和抗体を作ることもできず、更に抗体としての能力も低く、変異対応できず、効果も短いです。


♡もう一つ、日本で新型ウイルスの死者が桁違いに低い理由をお伝えします。


獲得免疫の1つ、感染した細胞を攻撃して死滅させるキラーT細胞は、過去の感染記憶が参考になります。

過去の感染が全く同じ病原体でなくても、類似したものでも記憶が生かされます。これを交差免疫と言います。

日本で新型ウイルスの死者が桁違いに低い理由は、この交差免疫の影響と考えられています。

一般的な風邪の原因である旧型コロナウイルスで得た記憶を、メモリーT細胞が持っているからです。

ただし高齢者の場合は、ナイーブT細胞の数が少なく、代わりに老化したキラーT細胞が多くなっています。
だからといって、ワクチン接種は全く有効な選択肢とはなり得ません。
ワクチンによって得られる特異抗体は、補助的免疫の最終段階ステージで得られるものであり、感染そのものを防ぐことはできません。
繰り返しますが、免疫のメインは自然免疫であり、獲得免疫は補助でしかありません。

結局は上気道粘膜のバリア機能を高めることが先決です。そして、自然な形で粘膜から感染しておくことで、この騒ぎは収束するのです。

ワクチンがなかった、スペイン風邪、MARS、SARSは自然免疫により3年で収束しました。

現在の不自然な騒動は、根本的に問題が狂っているので、そろそろ騒動を誰かが終わりにすると思いますが、なんだかんだとまた新しい何かが発生するのでしょうか……


不自然なものを体に入れないことが1番大切と分かっているジョコビッチ選手について、とても共感できる投稿がありましたのでシェアーさせていただきます✨




昨日は家族全員でお休みしました。


そもそも最初に風邪をひいた次男はすっかり元気👍

私だけ静養させていただき、朝から家のことは主人が頑張ってくれました🙏


必要なくなった玩具を子ども達に選ばせ、ハードオフに行って、売ったら新しい玩具を買う、とういお金の勉強もしてきたそうです🎵子ども達は好きな玩具を選んで買ってもらえたのでとにかく大喜び‼️


メラトニン投稿も次回最終話となりました。


メラトニン分泌量を上げるために充分な日の出前の青色光を浴びること。

そして太陽光を沢山浴びて充分なビタミンDを作ること。

ビタミンDは、キノコや鮭などの食べ物では2割も作れません。8割以上は太陽光を浴びることが必要で、長袖を着る冬場は殆どの方が不足してしまいます。

寝たきりの私は完全に不足しているため、早速届いたサプリをゴクリ🎵


ニューサイエンス のサプリは、本当にサプリについて分かって作っています。天然の自然由来成分で適切な量を計算し配合。

画像1


間違いだらけのサプリとは別物です。

3歳児も喜んで飲みました💮

(こちらの「お試し購入」でもお取り扱いしておりますが、販売目的ではありません。もし商品についてご質問ある方はお気軽にご相談ください✍️)


あとは有機抹茶🍵

そして窓を開けて自然音
(とはいきません😭残念ながら体に悪い人工音しか聴こえないので音源機器が役立ちます✨)


体の代謝を存分に発揮するため食べ過ぎない静養する。

これで1秒でも早く元気になります😊✌️


今流行りの風邪、もし罹ってしまったとしても、怯えないでくださいね。大丈夫ですよ👌


今日は念願のカレーで元氣いっぱいに😍


週末に、杏林予防医学研究所アカデミーを受講中。

「今日の昼食はカレーですよ」とウキウキの山田豊文先生。

ですが食堂に着くと、まさかの別メニュー!!!

画像7

(その時の先生……若干テンション下がっている??)

以前もカレーの日は、山田先生ウキウキして召し上がっていたことを思い出し、私もカレーがとっても食べたくなっていました。

幸いその時にいただいていたレシピを参考に、なんやかんやと久しぶりにカレー作り。


クミンやカレー粉、味噌、塩麹、醤油、蜂蜜、ガラムマサラを適量&好みの味に仕上げる。

↑ひどく難解です。適量がわかりませんよ、さっぱり。


幸い、一時期薬膳カレーブームだった主人が、オーガニック薬膳調味料は買い揃えていたので、謎の配分で仕上げました。

ここでアクシデント!

蜂蜜を入れている時に蓋が外れ、大量に蜂蜜が蓋ごとルーの中に落っこちました🍯

おかげで甘そうで食べやすいです(まだ味覚異常残ってます⚠️)✌️

画像3

風邪の回復食にもってこいでした♡

野菜やキノコを切る作業はまだキツかったので、ミキサーを使いました。

残りのヒントは、トマト缶(ざく切りトマトやトマトピューレなど)、にんにく、しょうが、セロリ、ニンジン、玉ねぎ、豆類、りんご、だし汁。

そのあたりで薬膳カレーに興味がある方は思い切って作られてみてください✨


ちなみにらっきょうは大地の会(生協)で

画像4

画像5

福神漬けは、年末に遊びに行った横須賀方面のSHO Farmさんで購入したものです。

画像6


美味しく、ゆっくりいただく。

過食、飽食には注意する。

そうすると細胞から元氣になります(*^_^*)


ここまでお読みくださりどうもありがとうございました♡














食問題、環境問題を改善し、子ども達に明るい未来を提供したいと思います。未熟ですがその為の発信ですので、現時点で投稿を有料にするつもりはありません。もしサポートいただけるのであれば夢の実現に全力で活かさせていただきます。