見出し画像

KATSUMIXは今日、昼食を食べ損ないました。ダイエット的に⭕️❌どっちでしょう?

やっちまいました💦
今日はスケジュールがタイトで大変なうえに、予定外の打ち合わせ。気がついたら17時。
ガーン!

昼食食べられへんかったー。

『発憤忘食』仕事に夢中で食べ忘れたならかっこいいですが、ただ忙しくて食べれなかったのはかっこ悪いです。 #論語  ※KATSUMIXは論語オタクでもあります。

『痩せたいなら昼食抜いた方が体重減っていいじゃん。』とお考えのあなた!

食べずに痩せると筋肉が落ちてしまいます。
筋肉が落ちると体脂肪率が上がります

実験!

さあ家に着きました、体重の計測です。

ちなみに先週金曜日の帰宅時の体重は?

体重62.3kg 体脂肪率13.1%

本日の結果は…、

体重61.9kg↓ 体脂肪率13.4%↑
予想通り体重減って、体脂肪率増えてる。

つまり、本日わたくしは

昼食抜いてしまって体重落ちたけど、筋肉が落ちてしまったから、結果体脂肪率上がるという、ダイエットで一番やってはいけない事をしてしまったー!

『じゃあ夕食をいっぱい食べればいいじゃん』って言うあなた!
一回の食事で吸収できるタンパク質は30gといわれているので、昼食で食べ損ねた分を夕食に上乗せしてタンパク質を60gにしたとしても、30gしかうまく吸収できないから効率が悪いのです。

さらに体内時計の働き【サーカディアンリズム】
●代謝の良い時間と悪い時間がある
15時をピークに代謝が上がり、あとは夜の睡眠に向かって代謝が下がっていきます。
昼食を食べ損ねたのと同じ量を夕食に食べると、夕食の方が太りやすいのです。
※カロリー計算は基本だか、いつ食べるかで結果は変わるということ!
● BMAL1(ビーマルワン)という時計遺伝子は脂肪細胞に脂肪を溜め込む働きがあります。
このビーマルワンがもっとも活発になる時間が22時から2時です。
※食べ物の消化には5時間以上かかるので19時までに食べるのが理想。

昼食を食べ損ねた今日を

『食べないダイエット』は絶対やってはいけない!

ということを証明できた日に転換したKATSUMIXでした😊

#ダイエット #読むダイエット #食べないダイエットは絶対だめ #食べるダイエット #筋肉 #タンパク質 #体内時計 #時計遺伝子 #サーカディアン #ビーマルワン #BMAL1 #転換 #体脂肪率 #実体験 #健康管理士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?