見出し画像

母親なら、出来なきゃ駄目。

母親ならここまで出来なきゃ駄目

ここまで出来て当然

みんな出来るからこそ母になったんだよね?

毎日、自分の中にある謎の意識が
子育てしてると
脳裏にチラつく。


なんで、自分で自分を苦しめるのか?
もはや、人間の習性なのか?
それか、テレビドラマやアニメなどから家族イメージを刷り込まれて育ったからなのかもしれない。

普通がこれ!ってイメージがあって
とにかくそこに
寄せよう寄せようと過ごしている

でも無理だ!
だって母になる為の教育を受けてきてないし
そもそも
将来幸せになる為に、色々頑張ろうねって育てられた

なのに子どもを産んだら、
自分の幸せや時間をセーブして
子どもを育てる方にシフトしないとなのです。

子どもが好きで産んでも
自由を5年捨てるつもりで産まないと
人生設計も180度変える気合いで始めないと
なかなか自分を保てない。
この覚悟しても、
リアルな生活で葛藤があるんですから
子育て侮れない。

女だから出来る!って変なプレッシャーの中
とにかく子どもの為を思う日々です

怒らない子育てとか
逆に怒る子育てとか
寄り添う子育てとか
その子どもの性格に合わせた子育てとか
一筋縄で行かない。

そこまでやんなきゃなんかい?
人格形成とかしちゃうの?
母責任重大!!

旦那にも、上手く伝えるにはどうしたらいいのか?
義理の家族には、どう接したらいいのか?
実親には、自分が親になったわけだし一人立ちしなきゃ!

色んな方向から、目まぐるしいプレッシャーを感じる日々。

ふと思う
女性は、
本当にスキルがすごいなー!!

そう思いながら、日々保育園に送り
周りのママさんを、しみじみ眺めたりする。

化粧もせず、髪もセットできず
そこそこ重い子どもを小脇に抱えて
なるべく怒鳴らず
こんな朝を迎えるなんて
想像してなかったわ
日焼け止めくらい塗りたいわ。
ってみんな思ってるんかな〜。

そして、保育園の先生が
長時間育てるのを代わってくれて
日々感謝の気持ちしかない

預けて、離れる時間が持てるからこそ

自分の感情を、日々戻す事が出来てます

こんな事を、とめどなく
ふと考えている

今日の脳内でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?