スナガケイイチ(須永圭一)メンタルパートナー

2017年5月、老老介護の両親の元に介護離職し帰郷、介護を始める。認知症の母の介護を通して得た経験を元に、自分と同じように初めて介護に向き合う人の相談を受けはじめる。またストレス発散や孤立を防ぐ援助や、介護のため離職した人のウィズ・アフター介護の独立起業や副業の支援をしている。

ケアマネジャーと上手く付き合う7つのポイント

こちらに紹介するものは、「はじめての介護施設選び これだけは知っておきたい介護施設の最強見極め5ステップ」(以下、本書)に書かれていることをベースに、本書ではペ…

500

withコロナ afterコロナの介護現場 Vol.1

編集者の当初の指示通り4月中旬に全ての原稿を入稿しました。 先方の編集者がコロナ禍で在宅勤務になってしまって、進行が大幅に遅れてしまいました。そんな中、編集者から…

【蛍光ピンク!介護らしくない!表紙デザインが決まるまで】執筆日記 須永圭一

表紙のデザインを進めるにあたって編集者から 「なにかリクエストありますか?」の問い合わせに備えて、 自分の好きな書籍の表紙のカバーを大量に用意していました。 著者…

【そもそもなぜ執筆、出版なの?】執筆日記 須永圭一

そもそもなぜ執筆、出版なの? そもそもなぜ本を出すことになったのか;; 遡ること2018年の10月に、尊敬しているコンサルタントの先生の企画で 昔のテレビオーディショ…

【初校:100ページ削除しろ?!マジか!!】執筆日記 須永圭一

100ページ削除しろ?!マジか!!なにそれ?? 2月から執筆をはじめて、最初の締切は4月の中旬でした。 そして5月に初校 6月 再校 6月 書店発売 こんなスケジュールで…

【章、節、項の順】執筆日記 須永圭一

章・・・大きなくくりのテーマ 節・・・章の中の小さなテーマ 項・・・章の内容ごとに要約的な見出し ①・・・さらに小さなくくり と教わり 先ずは目次制作からはじめ…