見出し画像

日本では公的な金銭的な支援として、年金というものがあります。

満29歳から65歳まで毎月一定の掛け金をおこない、
満65歳から受給できます。

しかし、昨今では高齢者の数が増加しており、
満額の年金が支給されない日も遠くないといわれます。

これは年金を当てにしない生活を、一人ひとりが築いていかないといけない時代になったといえるでしょう。


そこでここでは50代から収入を増やして、
現役時代の今から定年後の収入を確保する方法を
簡単に見ていきましょう。

幸いにも、2019年からあらゆる職業の方が
本業以外の副業に従事できる法律が施行されました。

「働き方改革」というものであり、
会社員から公務員まですべての方に適用されます。

年金を当てにしない生活の礎となるのは、
今現在の収入を増やすのもっとも理想的な行動です。

それは副業に勤しむことになりますが、
大切なことは好きなこと・得意なことで副業をすることです。

おもに空き時間やお休みの日に実践することになるため、
なるべく疲労が蓄積されずストレスにならないようにしないといけません。

たとえば文章を書くのが好きな方であれば、
クラウドソーシングでライティングに挑戦してみると良いでしょう。

普段、日記などを記述している方であれば
その文章力を活かして副収入を得ることができます。

画像1

プログラミングの知識と技術をお持ちなら、
ホームページの作成というお仕事もあります。

画像2

好きなこと・得意なことで副業をすれば、
お金を稼ぐという行為を楽しめる
ので
心身に負担が掛からないというわけです。

今から定年後の収入を確保することで気持ちにもゆとりができて、
定年後の第二の人生の計画を立てやすくなります。

本業は今現在の生活を維持するための収入と考え、

余暇を利用して取り組む副業は未来への投資と考えると良いでしょう。

年金を当てにしない生活に取り組むことで、
副収入のほかに新しい生き甲斐を見つけられる
チャンスも手に入るかもしれません。

画像3

人生後半戦を笑って乗り切るためのアイデアと稼げるスキルを身につける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?