見出し画像

R55 :第1回facebookライブ 自己紹介 - 須永圭一

2022年1月29日に配信したfacebookライブの内容です。

https://youtu.be/W6CCzybr92w

はい、こんにちは須永圭一です


ボンジョルノじゃなくてボナセーラですね

まあ二時ぐらいになるとイタリアだとですね

うんボンジョルノはから朝からで

午後二時とか三時ぐらいまではボナセーラ

ご挨拶につうじるんですけど

あの二時三時四時とかね

夕方になってくると

ボナセーラっていう感じで

声をかけるっていう

どうでもいい話なんですけど

イタリアかぶれの須永圭一でございます

はい土曜の午後どうお過ごしですか?

えーとライブ配信久々でして

いつだったんだっけな

最後は去年の一月だとか二月だったですね

アロマの方で

あのくらいのLive配信やったと思います

それ最後で

Live配信はいやってませんでした。な感じでね

また復活させて、この間までは

アロマのことを情報発信してましたけど

ま今回ねR55っていうカタチでね

まあR25

ちょっと引っ掛けた感じで情報発信とか

あとはそのリスナーの方の

お悩みとか、相談

とかっていうのもね

答えられるものは

答えていこうかなって思っております

えと今日は居ないですけど

追々、近い将来、ヒーリングアドバイザーっていう

やっぱり女性の相談役で

恋愛系の相談とか得意としている人も

私の周りにいまして

はい、そういう方に相談ができるようなま

登壇してもらうかどうかなって

あれなんですけど別ですけど

けど、そんな感じでですね

はい、やっていこうと思っています

そんな感じでじゃあ先ず

最初に私のプロフィール

ちょっとお伝えしておこうかな

と思います

須永圭一のプロフィール

何屋かって言うとですね

ここに書いてあるんですけど

デザイナー系の仕事をしております

グラフィックデザインですとか

ウェブデザインですとかまそんな感じの

あとプロデュース系、ディレクションとかです

そういったことをやってます、ビューティー&ヘルシーラボ

あと日本ヘルスケア

アロマ協会とかです

あと最近だと

ちょこっとサービス本舗というのを始めたました

ここに書いてある通りですが

2017年5月にですね

ずっと東京にいたんですけど

三十年ほど三十三年ぐらいから

高校卒業してからずっと東京だったんですけど

まあの両親がですね

老老介護になってしまってまして、

両親が住んでる生まれ故郷でもある

群馬県の桐生っていうところに戻ってきました

はい、そこからね

母親が認知症で

その認知症の母の介護を

自宅でやってたんですけど

まず最初の一年、介護はどんなことやっていいの

かって

全く分からなかったです

素人、なんですけど、そんな感じでです

ガチのこと色々試して

トライ・アンド・エラーじゃないですけど

色んな人に色んなことを教えてもらったり

とかしてね、はい、やらせてもらいました

三年間かなの

介護経験をその本にして

ですね、出版したのが2020年の九月

一年半ぐらい前ですかね

『初めての介護施設選び

これだけは知っておきたい

介護施設の最強見極め

5ステップ』タイトル長いですけど

非常にね、コピーライティングの方から

エッセンスを引っ張ってきてるんで

これを出版して、下の方にある

ピンク色のカバーなんですけど

それを介護は

僕も初めてで

すごく、あたふたあたふたして、あったんで

それをね、シェアすしておこうと

介護し始める人

もちろん突然始まったりとかしますので

それに備えて

介護が始まっちゃってからでもいいですけど

ぱぱっと見ていただけると

何となく、あこういうことなのね〜

介護サービスの選び方ですとか

介護施設を選ぶ時

ケアママネジャーさんに言われた

通りにだけではなくてま

自分の目で確かめる

っていうことも大切

っていうような内容が書いてあります

やっぱし本を出してもう本の情報って

一方通行なんですね

こちら側からこう発信するだけ

本を取った人じゃないと

情報は手にできないですけど

それプラスちょっとずつ内容が

古くなってきたり

とかもするので、できれば

双方向のやり取りが

できないかなと思って

オンラインサロン

介護系のオンラインサロンとか

まあ介護になって

あたふたしないような

介護でかなりストレスになったりするので

うん、そんな感じのオンラインサロンの企画運営

始めたりとかしています

はい、どういうことやってた

かって言うとまこれは本ですね

これ本分けてまうちのお袋なんですけど

これお袋にあの本を出した

って言ったんですけど

ちょっとさすがにちょっと

認知症が進んじゃっておりまして

はい、その本を出したっていうことが

ちょっと理解できてなかった

みたいなんですけど

そんな感じ、最近ね

こう会えてないですけど

コロナ禍で、はいちょっと

認知症がどんどんどんどん進んじゃってるのが

あのすごく心配しております

はい、でですね

別に喋るのが得意なわけではないんですけど

まこういったあのデザイン

どちらかと言うと

デザインのロゴマーク作ったりね

名刺作ったり

ホームページ作ったりとかっていうような

まあ得意としてます

たまにセミナー講師とか

企業研修だったりとかいうのは

やらせてもらいます

まあそのウェブ系の話とかマーケティングの話

SNSの話とかっていうのを

たまに、喋らせてもらったり

とかします

たまに講師

やったり。でさっき言ったみたいに

新サービスっていうのを

立ち上げたんですけど

去年五月に「ちょこっとサービス本舗」略して「チョコ

サビ」っていうのを始めました

どういった内容かって言うと

アクティブシニア、元気なシニアの方

高齢者の方でも元気な70代とかね

80代とかいらっしゃるんですけど

その方とあとはちょっと

足腰来ちゃって歩きが大変だとかね

そういうのをやっぱり

ちょっと高いところ

掃除がができないとか

そういったケアシニア

っていう言葉を使っちゃってますけど

介護のちょっと手前みたいなフレイル

みたいなですかね

なっちゃった人たちのマッチングサービス

要は便利屋ですね

はい、でフレイル予防とか

介護予防を目的にした

そういったマッチングサービスを始めました

働ける、高齢者の方は

お小遣いをちょっとでも稼ぎたい

まあだけどしっかり働くっていう

就職するとか

パートでがっちり入るっていうのは

ちょっとおっくうな方もいらっしゃるわけです

はい、そういった方の向けに

そういうお小遣い稼ぎ的にね

元気である高齢者の方へ

この働く仕事を提供して、仕事って言っても

普段お掃除だったりとか

草むしりだったりとか、そんな感じのことです

やってもらって

あとちょっと体の不自由になっちゃった

フレイルとかもう

要支援いになっちゃってる

その元気な高齢者の方がお家や

庭に行って

草むしりとか家の掃除をしてもらったりね

してそういう風なサービスです

始めました

始めたきっかけってというのは

うちの飲み飲み友達なんですよ

飲み友だち、高齢の飲み友達の女性

姉さん

3人組に居酒屋で会った

っていうのがきっかけなんですけど

話長くなっちゃうから

介護アロマね

うちのおふくろ

えっと、今できてないんですけど

会えなくなっちゃったんで

コロナ禍で会えなくなっちゃって

マッサージをしてあげられないですけど

アロマオイルを使った

ハンドマッサージとか足とかね

やってあげてたんですけども

今できないです

こんなこと

をやってます

はい、これあのちょこっとサービス

本舗のTシャツ

作ったんですよ、これ

ちょっとこういう機会じゃないと

着る機会がないのでちょっと切ってみました

バックプリントも、

うん見えるかな?こんな感じの

Tシャツ作って、さっきの話ですけど

その元気なお姉さんたちとね

居酒屋で出会ってね

それがきっかけで

じゃあ、掃除のサービスを

やってみようか

みたいな感じでヒントをもらって

そのお姉さんたち

と組んでやり始めたっていう感じです

それで、ちょこちょこ

新聞に取材してもらったりとかしてまして

まあまあまあ

これからは、サロンやったりとか

高齢者向けのサロンです

はいをやったりとかもしてま

カフェとかにカフェができなくても

それサロンで無料で来てもらって

そこで、くっちゃべったり

体操したりストレッチしたりとか

お喋りして、ちゃちゃっとかえって、みたいな

そういう溜まり場みたいなところをやろうかな

と思ってます。あとはそのお姉さん

たちの受け皿ですね

利用者さんと

あとはそのスタッフの受け皿として

介護サービスの事業所ができればいい

と思って、今ちょっと動き始めます

はい、ちょこっとサービスはこういう感じですね

はいもうそんな、

介護施設も今年の融資がうまく通れば、ですけど

今年の七月、八月遅くて

も九月ぐらいは、オープンできればいいな〜

なんて持っておりますか

色々な質問とかあったらですね

あの送ってただければ

あの今日リアルで

見てない方は、どんなだと思うんですけど

質問あったら

コメント欄から質問を投げてくれれば

また来週ですとか

文字えお答えするとか

質問に答えていきます。質問内容はね何でも

OKでございます

ちょっと恋愛系は僕は苦手なんで

違う方にちょっと

アドバイスは担当してもらいますけど

仕事系とか

介護系は。はい何でも大丈夫

シニア起業とか副業とかまあ

そういったものも色々話をしていきます

もし聞きたいことがあったら

言っていただければ

思っております。自分ですね

今、朝活っていう形で

音声配信してるんです

毎朝、色んなことくっちゃべってるんですけど

5分から10分ぐらいで

朝活、音声配信なので

いつも寝ぼけたような声で

話をしております

で、ライブは

この顔出しのライブは今日初めてって

今日からスタートっていう

まあ一週間に一回

土曜日の午後っていう風に考えています

今のところは。一週間あったこと

そういったものをちょろっと話をしたり

その朝活の

内容の話をしたりとかして

行こうかなと思っています。この間

朝活でもお話ししたんですけど

著書、さっきの本ですね

ピンク色の本

これですね、見えるかな?

ちょっとこんな感じかな

これ、本に問い合わせがあったんですね

こういう1年5か月だか

6か月ぐらい経ってるので、

85歳の女性の方から

前橋っていうところに住んでるんですけど

まあ隣の隣ぐらいの市ですね

桐生の、僕のところから

昔その取材記事を

切り抜きを取っといてもらって

それで自分が

介護施設を見つけなくちゃならない

っていう時期になったんで

本買おうと思ってるんですけど

って言う話。前に1冊

買ったんですけど

それ、あげちゃったんですって

人に、その介護が

もう早急に必要になる方がいて

その方に差し上げちゃって

その方がこう読んでそれ使ったんで

それを自分の手元になくなっちゃったんです

っていうね、そんな話で電話掛かってきて

ちょっと話してて

色々こう家庭の事情とか

ちょっとだけ聞いたりとかしてで

アドバイスで、まだ

介護認定が取れてないみたいなんですけど

その息子さんの

お嫁さんとかに

ちょっと介護頼めそうな雰囲気じゃないんで

自分の旦那さんは

もうだいぶ前に、お亡くなりになっちゃって

もう三十数年間も一人暮らししてるんです〜って

あ違う25ぐらいですね

27年も一人暮らししてるんで

そういう話で

一人暮らしは慣れてるんですけど

だけどそろそろ

背骨の腰椎圧迫骨折っていうんでしたっけ

あの高齢者にありがの

骨折みたいですけどね

たまにその話聞くんですけど

それをやっちゃったんで

そろそろ

介護施設を探しておかなくちゃいけない

と思って、それでね

本もう一回買おうと思って電話しました

みたいな話ですね

本もアマゾンとかねそのオンラインだと

85歳の方だったんで

ちょっとオンラインできないって

近くの本屋さん

取り寄せてください

っていう話をさせていただきました

はいですよね

まだ売ってるんで

実際ね

近くの小さい本屋さんとかだとねないんで

紀伊國屋書店とかキクヤ書店さんとか

そういったところには

置いてあるかもしれないですけど

ちょっと一年半もたつとね

もうなくなってる可能性もあるので

まああの取り寄せてもらってください

という話

をしました

まあなんかねそういう話聞くとね

いろいろね話して教えてあげたくなってね

本にも書いてあるんですけどね

介護認定取る前だったら

地域包括支援センターに電話してください

色々アドバイスさせていただきました

喜んでました

その方はね。たまにこう

やって問合せが来ると

ちょっと嬉しいですよね

余計なことっていうか

色んなことを、知ってることは

どんどん伝えていきたいという風に思って

凄いはいはいそんな感じなんですけど

今日朝、起きたら

鼻水ずるずるになってまして

これちょっと鼻炎来ちゃったかな

みたいな、まだ1月ですよね

去年も1月だったかな?毎年この花粉の季節になって

2月から4四月の終わり

ゴールデンウィーク開けぐらいまで

鼻水ずるずるずるずる始まっちゃうんです

はい、元々鼻声で

滑舌がそんなに良くないのに

こうライブやる初日

鼻水が 水状のやつが出てき

ちゃってね、毎年何でしたっけ

耳鼻咽喉科に行って

薬もらってるんですよね

鼻水抑えるアレルギーの薬もらってるんですけど

さすがに今日今日土曜日ですし

あので朝これはもしかして思ってね

市販のねあの鼻炎薬

ちょろっと飲んだんですけど

全然効かないですね

鼻水垂れまくってます

はい、そのうちに

ここのところが痛くなっちゃうんですよね

どうでもいい話なんですけど

鼻炎の季節ですね

ちょっと聞きづらかったり

とかするかもしれないですけど

勘弁してください

鼻水鼻炎

ちょっと大変になっちゃっていますよね

うんうん大体もうちょっと話したから

まあ今週ねそんな感じでですね

問い合わせがあったりとかね

色々したんですけどまた来週は

また違う話しようかなと

今日の朝は

ブーメラン効果とかっていう話をしたんですけど

変なことすると

変なことではないけど

自分で良かれと思ってやったことが

もう自分のところに戻ってくると

それも負のパワーを持って

戻ってくるという話を

今朝させてもらいました

例えば恋人をね喧嘩して、ごめんなさい!

って一生懸命謝って

説得とか納得とか

してもらおうと思ってたらね

それは全然違う方向に進んで

別れ話になっちゃったとかっていう

そういうのがね

ブーメラン効果っていう

例えが変な話ですよね

朝からして

それも鼻水づるづるでね

やってましたけどまあまあまあそういう話もね

ちょろちょろしていこうと思って

ます。今日20分も話ししたんで

そろそろ終わらせていただこうと思います

締めの言葉がまだないので

なんか締めの言葉があったらね

うん、朝活の時の締めの言葉は

今日も頑張っていきましょう

行ってらっしゃいっていうので締めてるんですけど

土曜の午後でちょっと話をして

締めの言葉 今日も一日頑張っていきましょう

って言うかもう

半日以上終わってますからね

じゃあ土曜の午後のひと時お楽しみください

みたいな感じでよろしいですかね

はい、じゃまた来週

この時間にお会いしましょう

須永圭一でした。終了します。


追伸

ちょっと誰かに話したい!聞いて欲しい!

相談したい!

など自分ひとりだけでは解決しずらい

気持ちをお抱えの場合


「介護」や「介護離職」

「仕事」や「副業・起業」について


わたくしの60分無料相談をご利用ください😊


↓こちらから5秒で登録できます😁

 須永圭一LINE公式

https://k1sunaga.com/k1linemember/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?