見出し画像

R55 介護現場にメディテーションを 導入してみて – facebookライブ配信#6 須永圭一

R55 2月26日配信したfacebookライブの内容です。

はい〜ボンジョルノ〜須永圭一です

土曜の午後はR55ライブ配信でございます

えーとR55はですね

五十代に向けた情報発信をやっております

親の介護でしたり

仕事のこと、健康のこと

あと老後のことなどをですね

情報発信をしていって

そのお悩み、抱えている

五十代特有の

悩みが解決できるよう

ヒントやアイデアが提供できれば

思ってやっております

はい、えっと今日はこんな格好してるんですけど

いつもをウォーキングをこういう格好でやっております

今日は午前中からポスティングをですね

ポスティングの仕事をやってきました

はい、そのあとちょっと皮膚科に行って

ですね、ちょっと髪の毛サラサラですけど

この頭皮がかゆくて

こう、ええっていう感じになっちゃって

まして、皮膚科で薬もらったりしてきました

つける薬とかシャンプーに混ぜろと

っていう薬とかですね

こう掻いちゃって

こうフケが出たりとかっていうのも

何とかして!っていう感じで

行ってきました

まあ皮膚系ですね

私ちょっと弱いみたいなんですけど

すぐ皮膚科に行くタイプの人間です

そんないいですけどね

はい、薬もらって

これから塗ったり今夜から

シャンプーに薬を混ぜてやったりとか

っていうのをやっていきます

で、今日は何話そうかなと思ったんですけど

今朝の朝活でですね

メディテーション、メディテー

ション瞑想のことについて話してみたんですけど

それはちょっと面白かったんで

もう少し話そうかな

っていう風に思ってます

朝活聞いてない

人、いると思うんで

メディテーションっていうのは瞑想のことで

一日五分から十分とか

まあ静かなところで目を閉じてですね

やるよう 何も考えない状態を作る

わざと はい!ストレス解消とか

ストレス減少に効果がある言われています

ですのでそのビジネスパーソン

とかですね

そういった仕事上のストレス、もしくはその人間関係

のストレスとか、いっぱい抱えてる人は

この瞑想を取り入れてみたら

どうかないう話を はい、それと同時にですね

ちょっと調べてみたらですね

高齢者の精神的

衰えを遅らせる効果が

ある いうことがありますね発表された

これ精神的衰え

衰えって、虚弱=フレイルですよね

フレイル予防に

そのメディテーション・瞑想が効果的かもしれない

っていうことですね

うん〜非常に面白い

その高齢者の集中力の持続とか

あとは自己認識

あと記憶力がより高く保たれることが

発表されているらしいです

本当、あのビジネスパーソンとか

あとはそういったストレス

いっぱい抱えてる人にもお勧めですけど

高齢の方にも

この瞑想って言うのが

お勧めなのかな!いう風に感じました

はい で、あと面白いのはですねば

メディテーションを行うと

脳内ネットワークを強化することが出来る

脳内ネットワークとは、もちろん

記憶力とかその他もろもろなんですけど

これって、、、

認知症の予防とか、認知症の発症リスクを下げる

あとは発症を遅らさせる

いうことに繋がるんではないかと

うん。。思ったんですけど

これ いいかもねーって思いました

はい で手っ取り早く実験

したいんですけど

その実験材料はうちの父がいるんですが

ま〜息子の話は一切聞かないですね

もう頭が固くなっちゃってて

何を言っても聞かない、うん

体動かしたらとか

ストレッチしたらとか言ってもやらない、、ダラダラ

食べて、テレビ見て、うとうとして、っていうような

一日を過ごして

まだ食欲だけはあるんで

あの まだいいですが

一日三食しっかり食べてる

まあ、あの食べる感覚が短いので

これ一日四食とか五食になって

あの認知症とか始まっちゃったら

もうゴハンいっぱい

食べちゃうんじゃないかなって

ちょっと、、不安。まだ食べてなかったっけ??

っていう感じで

夜ご飯を二回食べたりとか

夕ご飯こんなのになるんじゃないかと思って

ちょっと心配

なんですけど、高齢者の方、ご家族

特にご家族高齢者を持ってる場合は

その、、なんかアドバイスしたとしても

取り入れてくれなくなっちゃった場合は

あると思うんですよ

それじゃどうやってやるとそうか

っていうのが非常にハードルが高いですけど

ふんん

本を買ってあげたり、図解れてる本を

例えば、買い与えて体を温めると

免疫力が上がるとか

免疫力が上がる食事

、、食事の素材はこれですみたいなね

有名な大学病院の先生が

書いてる本とかを買って与えても

見もしないですよね

やっぱいいって

そこら辺に片付けられちゃってて

置いてあるだけ

うん、そんな父なんですけどね

じゃあ瞑想とかってやってみたら

と言ってもですね

さすがに ふ〜んなんて

聞き流されるだけかな

っていう風に思っています

ですので、うちの父に試すのは、、、

、、、難しい思っていますので、逆にね

これから今、企画中ですけど

高齢者向けのサロンをはじめて体操とか

ストレッチとかっていうのは勿論なんですけど

そこに最後に

五分ぐらいの瞑想を組み込むのはどうかな?

なんていうアイデアが

浮かびました

あとデイサービスに通ってる方に

このレクとはまた別個にですね

その一日デイの場合ですね

五分ぐらいの時間ありますので

瞑想の時間っていうので

お昼の跡がいいのか

はい朝がいいか?あれですけど

うん そういうのを取り入れてみるのも

いいのかな?って思いました

デイサービスなんですが

今私の方で

デイサービスの企画をやっております

はい 大体形になってきたら

徐々にお伝えしていこうと思っておりますので

こういったライブ配信でですね

そういったビジネスの立ち上げ方とか

介護ビジネスになっちゃいますけど

介護以外でもですね

そういったことを参考にしていただければ

自分のビジネスを

立ち上げる時に使える

ものがあるのではないかということで

ライブとかでええ今

こういう形でビジネスを考えてま〜す

とか、立ち上げましたとかですね

そういったものも

お伝えしていこうと思っております

何でデイサービスとか

その介護サービスを今考えてるのか

って言いますと

ちょこっとサービス本舗という訪問

介護ができないようなところをやります

っていうのと

あとアクティブシニアと

ちょっと体の不自由な高齢者、シニアですね

ケアシニアっていう言葉使ってますけど

のマッチングサービス

な訳なんですが

そこでスタッフも高齢者、利用者さんも

高齢者

いずれ介護サービスを必要になってくる

特に利用者さんとかは

スタッフの方も今は

体が動かして仕事をしてますけど

徐々に体が辛くなってくれば

えっとそういった介護サービスが必要になってくる

であろう。と考えて、この受け皿ですね

利用者さんの受け皿としてデイサービス

もしくは訪問介護、完璧にあれですね

介護保険の事業なりますけどま

そういった形でちょこっとサービス

本舗から派生させてるというか

発展させていくか

そんな感じで

事業展開していこういうふうに

今考えて、今準備してますデイサービスを

物件探したり

こんな感じで

ちょこちょこちょこちょこ動き始めてますので

今はあれですね

ガワがないとね

箱がないとデイはできないので

はい、今箱を一生懸命探し始めております

結構、家賃が高かったりとかしております

隣のあの桐生市ではなくてですね

隣の太田市というところで

群馬県の太田市というところですね

スバルの城下町なんですが

その隣の町

でですね今物件を探しております

桐生より地代が少々お高いので

もう〜家賃とかレントが高いんですけど

まあ桐生でデイとなると激戦区なので

激戦区で始めるよりはという形で

隣町隣の市からやってみよう

と思っております

ちょこっとサービス本舗も

太田も展開しております

ので、まそういった意味で太田

をテストケースで立ち上げをやって

太田がうまくいったら

今度桐生市に持ってくるような感じで

桐生で

事業展開別に

デイサービスじゃないかもしれないですけど

はい 違うことを考えたりとかしております

うん面白い だからそういったデイサービス

あの経営者さんとか、責任者さんですね

レクを考えてる方とか

だからそのメディテーション・瞑想の時間ですよ〜

みたいな形で

一日のうち五分間だけ

その利用者さんと一緒にこう

瞑想してみる

って 取り入れるっていうのは

いいんじゃないかな

はい 非常にそんなことを感じました

そうですね うん この間

弟と色んな話をしてましたけど

まあそう思う

デイサービスの話もしたりとかして 今

色々楽しみながら、どこにこうやってます

今日はこんな感じでですね

メディテーション、介護の現場にも

この瞑想っていうのを取り入れてみたらどうか

というお話をさせていただきました

はいじゃあ土曜が午後

また来週土曜の午後お会いしましょう

須永圭一しでした


追伸

ちょっと誰かに話したい!聞いて欲しい!

相談したい!

など自分ひとりだけでは解決しずらい

気持ちをお抱えの場合

「介護」や「介護離職」

「仕事」や「副業・起業」について

わたくしの60分無料相談をご利用ください😊

↓こちらから5秒で登録できます😁
 須永圭一LINE公式
https://k1sunaga.com/k1linemember/

須永圭一facebookライブはこちらから
毎週土曜の午後2時から配信予定です!
https://www.facebook.com/R55k1sunaga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?