見出し画像

色褪せない音楽

音楽で○○って何年経っても色褪せないよね、って言葉がたまに見受けられるけど、そう言われるものほど色褪せてると思う。
とくにロック系。
とくにロック系。
ギターの音とかシンセの音って思いっきり時代がよく現れていると思うんですよ。
当時の最先端を取り入れてるものほど、その当時の流行りの音、音楽でしかなく、そういうものほど陳腐化が早い。
逆に流行りを追っていないものほど陳腐化しない。

流行りが終わって、結局は時期的な流行でしかなかった音楽、既に懐メロでしかないものを色褪せないものとして捉えている人はどうなのかと思う。
事を客観視出来ないのか、時間が止まってる信者か。
これだけ新しいものが出てきたり、人間って時間が経てば変わるのに、自分の中の時間を止めていられることは凄い。
もはや愛着ではなく執着。
その執着には背筋が凍る。

誤解を受けたくないのですが、私自身は新しいものなら無条件で良しとする考えは無いのですがね。
懐メロは懐メロで好きですよ。







この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?