マガジンのカバー画像

新規事業を成功させるPMFの教科書

48
著者:栗原 康太 爆発的に売れるようになるための方法論
運営しているクリエイター

#読書感想文

PMFの定性的な指標とは?

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFの定性的な指標」を読みました。 ●学ん…

PMFの先行指標とは?

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFの先行指標」を読みました。 ●学んだこ…

PMFの遅行指標とは?

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFの遅行指標」を読みました。 ●学んだこ…

PMFにおける虚栄の指標とは?

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「虚栄の指標」を読みました。 ●学んだこと…

PMF(プロダクトマーケットフィット)を測る4つの指標

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「PMFを測る4つの指標」を読みました。 ●学…

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑯:失敗事例も共有する

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 …

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑮:解像度向上に責任を持つ人や部署を置く

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 ●学んだこと筆者がお勧めする解像度を高める方法⑮: 解像度向上に責任を持つ人や部署を置く インタビューや行動観察、アンケートなどで解像度を上げる重要性は理解しつつも、なかなか手が回らないケースがありますが、その場合は、解像度を上げることにコミットする人物や部署を組織内に置くことがおすすめだといいます。 たとえば、千葉県佐倉市のユーカリが丘を開発している不動産デベロッパーである山万

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑭:意思決定者が定期的に顧客と会う

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 …

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑬:リリースしてみる

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 …

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑪:顧客の声の収集

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 …

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑩:カスタマージャーニーマップを作成する

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 …

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑨:ペルソナを作成する

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 …

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑧:ドメインエキスパートを仲間にする

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 …

筆者がお勧めする解像度を高める方法⑦:アンケートをとる

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「解像度を高める16の方法」を読みました。 ●学んだこと筆者がお勧めする解像度を高める方法⑦: アンケートをとる 見込み客や顧客に対してアンケートをとることも有効だといいます。 代表的なものとしてはNPS(Net Promoter Score:顧客ロイヤルティを測る調査手法)や顧客満足度アンケート、解約理由のアンケートなどがあるそうです。 以下のような、解像度を高めたい対象ごとにアンケートをとることで、顧客の心理や行動な