マガジンのカバー画像

新規事業を成功させるPMFの教科書

109
著者:栗原 康太 爆発的に売れるようになるための方法論
運営しているクリエイター

記事一覧

KARTEリリース当初の反応とは

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「契約数で判断せず顧客満足の内実を突き詰め…

MAGELLANの実体験から生まれた、PMFの3つのポイント

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「顧客と向き合うことを徹底~サイカの場合~…

PMFによる各パラメータの改善例

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「顧客と向き合うことを徹底~サイカの場合~…

MAGELLANのPMFに大きな影響を与えた2つの意思決定

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「顧客と向き合うことを徹底~サイカの場合~…

顧客開発モデルを取り入れたことによる成長

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「顧客と向き合うことを徹底~サイカの場合~…

解約率が高かったMAGELLAN

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「顧客と向き合うことを徹底~サイカの場合~…

リモート会議をファシる技術

こんにちは!プロダクトマネージャーのひまらつ(@himara2)です。 プロダクトマネージャーはハブとして働くことも多く、会議のファシリテーション(進行)をする機会が多くあります。ファシリテーションはそれ自体難しいですし、リモート会議ではさらに難易度が高まると感じています。 このnoteではリモート会議の難しさ、そして少しでも良いミーティングにするために自分が意識していることを書いてみます。 参加者が意見を出しやすい場をつくるミーティングの種類にもよりますが、自分は基本

PMFのポイント~とことん売ってきっかけをつかむ~

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「ターゲットを絞り込み、料金プランも変更~…

値上げしても売れるようになったcommmune

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「ターゲットを絞り込み、料金プランも変更~…

プラン料金を値上げし、売上も伸びた例

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「ターゲットを絞り込み、料金プランも変更~…

カスタマーサクセスに苦戦した初期コミューン

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「ターゲットを絞り込み、料金プランも変更~…

commmuneの順調な立ち上げ期

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「ターゲットを絞り込み、料金プランも変更~…

コミューン編~小さなPMFを繰り返していく~

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「ターゲットを絞り込み、料金プランも変更~…

とにかくたくさんの顧客に会うことで、PMFを達成させる

今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「パワポ一枚で売れる強いコンセプト~TOKIUMの場合~」を読みました。 ●要約代表黒崎さんが考えるPMF達成のためのポイントは、とにかく顧客に会うことなのだそうです。 とにかくたくさん会って、抱えている課題や不満をヒアリングしていく行為は裏切らないといいます。 また、同時に、短時間で効率良くとはいかないことも覚悟するべきなのだそうです。 黒崎さん自身も、TOKIUM開発前に組織崩壊を経験するなど、痛みにも向き合いながら