コミューン編~小さなPMFを繰り返していく~
今日は、『新規事業を成功させるPMFの教科書』の「ターゲットを絞り込み、料金プランも変更~コミューンの場合~」を読みました。
●要約
コミューンは2018年9月よりコミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」を展開しているそうです。
commmuneを用いることで、企業と顧客のコミュニケーションを双方向にし、顧客接点を一か所に集約することでカスタマーサクセスを実現させているといいます。
CEOの高田さんは、PMFにいくつかの段階があると考えており、最初の小さなPMFは「ある程度のサイズがある市場で、課題とビジネスモデルと解決策のセットがピタッとハマること」と定義しています。
その後は別の領域でも小さなPMFを繰り返していくことで、より大きなPMFが達成されるそうです、
●考えたこと
サービス全体のPMFは小さなPMFの集合体だと認識していたので、すっと理解できました。
また、自分自身も今カスタマーサクセスに注力している中で、commmuneがどういったプラットフォームなのか興味がわいたため、詳しく調べてみたいと思います。
将来的に、組織として莫大な数の顧客のカスタマーサクセスを狙っていくには、こういったツールを活用することも必要になるかもしれないと頭に入れておきます。
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