ジョッチョ(みんな動物)

お疲れ様です。クマのジョッチョです。 この世界はいろんな動物たちで溢れています。 日…

ジョッチョ(みんな動物)

お疲れ様です。クマのジョッチョです。 この世界はいろんな動物たちで溢れています。 日々の出来事や思ったことなど、日記的な感じで書いていこうと思います。

最近の記事

距離が縮まるお弁当屋さん

ここ数ヶ月、よく利用しているお弁当屋さんがあるのですが、スタッフさんに距離を縮められつつあります。 最初は「こんにちは」とか「こんばんは」とか挨拶されるようになり、 会員登録やクーポンの紹介、新商品の案内をされるようになり、 いつもより行く時間が早いと「今日は早めですね」と声を掛けられ、 唐揚げ弁当を頼むと「唐揚げ美味しいですよね」と言われるようになり……。 いよいよ後が無いような気分になっています。 自分が今まで経験したことないくらい大変素晴らしい接客なんですけ

    • 【マルト】池袋で岩手県の鮮魚に出会い、本当の海鮮を知る

      池袋の東武百貨店で開催中の『山形・宮城・岩手 うまいものめぐり』へ行ってきました。 知り合いの案内で岩手県のマルトさんという魚屋さんへ足を運ぶと、いくらやら牡蠣やら甘エビやら、いろいろと味見を勧められました。 実は自分、そこまで生魚は得意ではないんですよね。 好きなものもありますが、苦手なものも多いというか……。 しかし、せっかくの機会ですから…… さすが東北の黒潮&リアス式海岸で獲れた魚たち……。 どれもこれも新鮮で身が引き締まっており、ひとたび口へ運べば大海原の壮

      • 『HUNTER×HUNTER』観てます

        今更も今更ですが、『HUNTER×HUNTER』のアニメをアマプラで観ています。 ジョッチョがキッズだったころ、まわりでは流行っていましたが、自分は漫画もアニメも触れなかったんですよね。 おそらく、64で『爆ボンバーマン』でもやっていたのでしょう。 この爆ボン、ボンバーマンの中ではかなり異色で、360度歩き回れて爆発も球体状なので、高さや物陰なども気にする全く別のゲームになっています。 各ステージではギミックを使いながらゴールを目指したり、ゴールドカードや隠しアイテ

        • SDGs 取り組んでいますか?

          「SDGs(エスディージーズ)」=「持続可能な開発目標」 もうだいぶ聞き慣れた言葉ですね。 ちなみに「持続可能な開発」とは、「将来の世代の欲求を満たしつつ、現在の世代の欲求も満足させるような開発」のことである[1]。「持続可能な発展」と訳されることもある。また、持続可能な開発が行われ持続可能性を得た社会を、持続可能な社会と言う。んやで。 さて、このSDGsへの取り組みは大変素晴らしいしことだと思いはするのですが、「ただ綺麗事を並べてるだけじゃん」と思ってしまう自分もいま

        距離が縮まるお弁当屋さん

          三国志はロマンの塊なんですよ

          先日、とある配信を聞いていたら三国志の話題でホクホクしました。 自分の好きなコンテンツのひとつに三国志があります。 しかし、身近に三国志好きはいないですし、かといってコミュニティに飛び込む勇気もないので、普段はそっとしています。 自分と三国志の出会いは自分がまだキッズだった頃、知り合いから借りた『真・三國無双2(PS2)』でした。 魏呉蜀も知らなかった自分がビジュアルだけで最初に選んだキャラクターは呉の黄蓋だったのを覚えています。 シリーズを追うごとに渋さもゴツさも増し

          三国志はロマンの塊なんですよ

          【APEX】大切なのは順位やキル数よりも楽しさ

          少し前に、自分を含めて暇な3匹組みでネットの海を漂っていると、『APEX』に流れ着きました。 協力できて時間的拘束が少なくて都合が良いです。 が、十数年ぶりのFPS。 全然体がついていきません。 操作でもたつき、AIMが安定せず、索敵もできないという……。 みんなエンジョイな気持ちを大切にしているので救われています。 さて、キャラクターごとにスキルが違うこのゲーム。 ジョッチョ的に使っていて楽しいキャラクターたちを紹介します。 爆撃楽しい。撃たれたときに足が早く

          【APEX】大切なのは順位やキル数よりも楽しさ

          会話はキャッチボールよ

          それがツッコミなのかボケなのか自分にはわかりませんが、誰かの話をわざわざ遮り、貶(けな)すようなことを言うだけ言って終わらす様子は、見ていて気持ちの良いものではありません。 ハッキリ言って、不快です。 文字に起こすと厳しいことを言っているように見えますが、相手の話を潰して満足しているだけのような姿を目の当たりにして、少し辟易しました。 なんか、少し前に話題になった雨上がり決死隊の宮迫さんみたいな。(あれ?解散してるんだっけ?) 揚げ足取りとか論点のすり替えとかは、発言

          う~~、トイレトイレ

          今、トイレを求めて全力疾走している僕はごく一般的なオスのクマ。 強いて違うところをあげるとすれば、異種族に興味があるってとこかナ── 名前はジョッチョ。 そんなわけで帰り道にある駅のトイレにやってきたのだ。 まあ、ここまでは良いとして、いそいそとトイレの個室に駆け込みます。 で、トイレに腰掛け、ふと思うのです。 「あれ?これ自分、ちゃんと男性用トイレに入ったよな?」と。 周りを確認しても、そこはトイレの個室、決定的なヒントはありません。 床や壁の色、音姫やベビー

          いざ、不朽の帝国建設

          そうそう、『Sid Meier's Civilization VI(シヴィライゼーション6)』を買いました。 Steamのキャンペーンで350円でしたので。 さて、シミュレーションゲームは好きなので『シヴィライゼーション』というタイトルは知っていましたが、触れたことはありません。 と、いうのも、リアル世界と紐づいたものは学が無くて避けていたんですよね。 どこの国がどこに攻め込むとか、この国はどういう政策を行ったとか、歴史を知らないと楽しめないのかなあ……と。 自分が

          自己紹介 クマのジョッチョ

          この街 この街にはたくさんの動物たちがいます。 夜更かしが好きな動物、よく吠える動物、空を飛びたい動物に飛びたくない動物。 そんな動物だらけのこの街での出来事や思ったことを日記感覚で綴っていこうと思います。 自己紹介 自分の名前はジョッチョ。オスのクマです。 北関東の小さな田舎出身で、今は東京というおっかない街を中心に活動しています。 趣味はゲームをプレイしたり音楽を聴いたり文章を書いたり映画を観たり、柔道や合気道で戦ったり、インドアなものが多いです。 note

          自己紹介 クマのジョッチョ

          サンクチュアリにペットがやってきた!

          『Diablo4』の追加コンテンツの告知と同時に、ペットシステムのアップデートがありましたね。 これは嬉しい。 『Diablo4』は気合を入れて先行アクセスでプレイしましたが、前作『Diablo3』の仕様に慣れきっていた自分にはゲームテンポや爽快感が足りず、シーズンを重ねごとに距離を置いてしまっていました。 現在、シーズン4がスタートしたので、ためにし触ってみたらだいぶ改善されていたので再び気持ちが戻りつつあります。 昔作ったキャラも今回のシーズンで作り直したほうが成

          サンクチュアリにペットがやってきた!

          クトゥルフ神話TRPGに触れてみる

          クトゥルフ神話TRPG(テーブルトーク・ロールプレイングゲーム)で有名なストーリー『狂気山脈~邪神の山嶺~』を見ました。 リアルでやってみたい気持ちもあったのですが、メンバーや時間のことを考えると非現実的だったので、見てしまおうと。 中身の感想は控えますが、クトゥルフ神話TRPGを1回しかプレイしていない自分としては、とても難易度が高そうなストーリーでした。 基本的にラヴクラフトの『狂気の山脈にて』に沿った話ではありますが、山を登るにも谷を覗くにも崖を見るにしても、常に

          クトゥルフ神話TRPGに触れてみる

          デイリーボーナスという素敵な束縛制度

          どうも、デイリーボーナスがあるゲーム続かないマンです。 ソシャゲあるあるですが、デイリーボーナスとは文字通り毎日ログインするだけで経験値やアイテムが貰える画期的なシステムです。 しかし、何日かやっていると「デイリーボーナスを取得しないと」という強迫観念に襲われるんですよね……。 加えて、7日後とか30日後とか数日先に特別なアイテムがあるとなると「そこまでやり続けなくては」と強いプレッシャーを感じてしまいます。 まあ、何かに追われながら遊ぶのは自分としてはなんか違うなあ

          デイリーボーナスという素敵な束縛制度

          noteはじめました

          お疲れ様です。ジョッチョです。 日記感覚でサクッとゆる~く好きに書いていこうと思います。 自己紹介とか方針とか最初に書けたら素敵なのかもしれませんが、とりあえず今回は開始宣言のみで。 1回の記事をしっかり書くより、軽く気分で書いていくほうが続くのかな……と思っています。