見出し画像

いざ、不朽の帝国建設

そうそう、『Sid Meier's Civilization VI(シヴィライゼーション6)』を買いました。

Steamのキャンペーンで350円でしたので。

さて、シミュレーションゲームは好きなので『シヴィライゼーション』というタイトルは知っていましたが、触れたことはありません。

と、いうのも、リアル世界と紐づいたものは学が無くて避けていたんですよね。

どこの国がどこに攻め込むとか、この国はどういう政策を行ったとか、歴史を知らないと楽しめないのかなあ……と。

自分が少し分かると言ったら三国志くらいなので。

でも、まあ、逆に言えばゲームから学べば良いかな……とも思ったり。


とりあえず少し触ってみましたが、土地を広げながら建築し、都市を大きくしながら軍事力を強くしていく感じですかね。(戦争をしなくても、文明を発展させたり宗教で統一させたりする勝利もあるようです)

やってみると、国ごとに個性や特性はありますが、史実に忠実なプレイを求めらるわけではないので、入り込みやすそうです!

やったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?