デイリーボーナスという素敵な束縛制度
どうも、デイリーボーナスがあるゲーム続かないマンです。
ソシャゲあるあるですが、デイリーボーナスとは文字通り毎日ログインするだけで経験値やアイテムが貰える画期的なシステムです。
しかし、何日かやっていると「デイリーボーナスを取得しないと」という強迫観念に襲われるんですよね……。
加えて、7日後とか30日後とか数日先に特別なアイテムがあるとなると「そこまでやり続けなくては」と強いプレッシャーを感じてしまいます。
まあ、何かに追われながら遊ぶのは自分としてはなんか違うなあ……と思うわけです。
そんな自分はいま『モンハンNOW』をプレイしています。
このゲームにもデイリーボーナスはありますが、特殊なアイテムが貰えるわけでもないですし、ミッションやクエストクリアを目指していればいつの間にか達成できるようなもので大きな抵抗はありません。(いろいろな武器を使わせようとしてくるのはやめてほしいかな)
位置情報ゲームは『Ingress』や『ポケモンGO』や『信長の野望』にも触れてきましたが、今のところ『モンハンNOW』が一番続いています。
プレイヤー同士で争うシステムもないし、平和的で好きです。
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