見出し画像

どうしても食べたくなるMcDonald VOl.17

2018年に旦那の難病が発症してから・・・
旦那の病気は、『心アミロイドーシス』と言う病名で血流に癌の悪魂が流れ、心臓、その他の臓器を侵食する…
私も他言語での病名用語にシックハックでドクターの治療方針を理解するのに精一杯。最近ではあのアントニオ猪木さんが、この難病を患っていると知った。

病気が判明して治療方針が決まるまで、旦那は3度ほど緊急搬送をした。。

あの時は、コロナ禍でなかったので検査結果が出るまで付き添い人は待合室で5〜8時間ひたすら待つだけ。

3度目に救急搬送を行った時の事

夕方に意識を失いかけた旦那を、私が近くの病院に緊急搬送し、

ただひたすら、検査結果が出るのを待たなければならない。

3、4時間ほと待合室で待機してもお声がかからない、旦那に状況を聞くと後3、4時間はかかるとの事。

家に置いてきている娘二人に夕飯の支度をすべく一時帰宅。

夕飯を3人で食べて、病院に戻る気力もなく旦那からは「まだ時間がかかりそうだから…」の連絡を受けて病人が家にいない緊張感から解放されてベッドに入る。

24時近くに携帯に着信があり…もはやこの時間に着信があるのはアイツしかおらん‼️
イヤイヤながらも、応答すると

「今日行った検査結果は、特に緊急を要することはないが、二、三日入院して他の検査も行う」とドクターから言われたそうで…

あー〜ーーさいですか〜。じゃ〜明日また様子見に病院に寄りまっせーーー!
とはならず。

旦那「昼から何も食べていない‼️ 緊急できたから夕飯も出されなかった❗️腹が減って死にそうだ‼️何か食べ物を持ってきてくれ〜‼️」

えええええー〜ーーー‼️‼️今から…腹が減って死にそうって…病気が原因じゃないのかよ‼️⁉️

私「サンドウイッチくらいなら差し入れできるけど…」

旦那「もし〜できるなら〜、マクドナルドのビックマックを買ってきて欲しい‼️それにキンキンに冷えたコカコーラね‼️」

こ、こ、・・・コイツ‼️

一度言い出した聞かないアイツ‼️
抵抗することもやめて24時間営業のマクドナルドに車を走らせ恐ろしい形相で駆け込み、ビックマックセットを注文する私。

家からキンキンに冷えたコカコーラのペットボトルと、いかにもの!マクドナルドの香りを消して緊急外来受付をどう通過するか…

入院道具の奥底にマクドナルドを押し込み、ようやく旦那が待機している処置室にたどり着く、時すでに25時前…。

12畳ほどの処置室には、3台の簡易ベットが置かれそれぞれに旦那同様に緊急搬送された患者がウトウトしていた。

私を見るなり笑顔になる旦那。私を見て笑顔なのかカバンにあるマクドナルドに喜んでいるのか…早く食料をよこせ❗️と言わんばかりにビックマックをせがむ旦那。

私「え!?、ここで食べるの?匂いがすごいし、、、」

すでに旦那は、喉をごくごくいわせキンキンのコカコーラを飲んでいた…

12畳の部屋に充満するマクドナルドのかおり…

恍惚の表情でビックマックとポテトをむさぶる旦那…


それに反し私は、1メートルも間隔のない隣の患者といつ巡回するかわからない看護師にオドオドしながら旦那を見ていた。

旦那「ありがとう!これでよく寝れる‼️」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?