見出し画像

見つめるのは私自身

この人には何もかも劣っている、と感じてしまうと、

嫉妬や劣等感で心のネジがぐらついてしまう。

けれど、勝ちたいと思う。

こうでありたくないという自分に。


他人よりも評価されなかったことが悔しくて、暗い空気を出してしまったり、

自分よりも評価されてる他人に
上手く接することができなかったりする、

私はこれらの自分に打ち勝ちたいと思う。

そして、他人が気になってまう時ほど、
自分のことに集中を向けることを意識する。

自分自身の現状、将来、目標、自分の人生のみを考える。

自分はどうありたいのか、
何をしたいのか、どうなりたいのか、
そのために自分かやるべきことの優先順位を考える。

そして、

前に進もうとする自分を誇りに思う。

出来る人のコピーになろうとしなくていい。


責めるよりも、
自分を鼓舞しながら、己の道を進む。


他人をどうしても見てしまう時ほど、
自分を見つめて。

自分に見入ってしまう時は、
ふと周りを眺めたりして。

そんな風に進みたい。


#毎日じゃないnote




#毎日note
#日記
#日常
#仕事
#ポエム
#エッセイ
#コラム
#毎日更新
#毎日投稿
#365日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?