見出し画像

ビジネスパーソンにとってサードプレイスの大切さ

はじめに

みなさんには、家庭と職場以外のサードプレイスはありますか?
ある方は、どんなサードプレイスですか?

画像1

家庭と職場の時間だけでは、満たされないものを感じながらマンネリ化した時間を過ごしている方も多いのではないでしょうか?

スポーツの集まり、趣味の集まり、読書会、勉強会など、さまざまな集まりがあります。
このようなコミニティに参加することをおすすめします。

なぜサードプレイスなのか?

家庭や職場のような固定化された人間関係では、新たな刺激や気づきを得ずらいからです。
特に職場には、独特な企業文化、風土があり同質化が醸成されやすく、そのことに本人も気がつかなくて、自分を客観視できなくなっているケースがあります。

サードプレイス(コミニティ)に入ることで今までとは異質な人達との出会いや交流をすることができます。
サードプレイスの仲間と共同作業をすることで自分のコミュニケーション力や思考力、各スキルなどレベルを知ることができます。
私の体験ですが、ITに詳しいメンバーからツールの使い方など多く教わりスキルアップすることができました。おかげで職場でも活用しています。

画像2

サードプレイスでの活動は、他流試合になる

サードプレイス(コミニティ)に所属したら、そこで運営の役割を担ってみてはいかがでしょうか? 運営メンバーとの共同作業は、職場とは違うスキルを要求されます、まさに他流試合で自分を磨く最高に機会になります!
職場で発揮できない自分の強み、特技などを役立てられるチャンスです!

サードプレイスで自己承認欲求が満たされる!?

自分が本当にやりたいことを夢中になっている姿を周りのメンバーは、みています。「○○さん、すごいね!」「○○さんのおかげで助かりました!」など声をかけてくれるでしょう!
家庭や職場以外で自分が役立っていると感じるのは、貴重な体験です。

画像3

かけがえのない仲間ができます!

定期的に集まり、活動することでメンバー同士、お互いの理解が深まり、気づいたら、一番の友人になっていたなんてことが・・

どうせなら自分でサードプレイス(コミニティ)をつくってみませんか?

今は、SNSを使えば簡単にコミニティをつくれちゃいますよ!
自分が、こんなのあったらいいなぁ~と思うコミニティをつくってみませんか? そこから多くの人と出会い、豊かな時間が始まるかもしれません(^^)/

コメント 2020-07-19 180941



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?