見出し画像

“存在そのもの”がセッションな人

“セッション“とは、いったい何なのか?

コーチング、リーディング、ヒーリング、ヒアリングなど
いろんな呼ばれ方がありますが、
共通するのは

「対話を通して、望む結果を導く」ための時間。

だから、聴き手側はたくさんエネルギーを要するし、
“ことば”だけでなく、
“ことば以外の見えない部分”まで感じとる感性
だって必要。

そして、“最善の一手”が見えたとしても
すぐに差し出すのではなく、

「それを、“いま”伝えてもいいのだろうか?」
「お受けとりになれる段階に、きていらっしゃるだろうか?」

と、お相手の状況や、背景もくみ取って
「お相手が受けとりやすい言葉」に変換し、
お伝えしていくスキル(こころ)も必要。

キレイ 花 ピンク ラベンダー 紫 ハーブ園

そして、一番不要なのが

「わたしが、幸せにして差しあげなきゃ!」
「わたしが、導かなきゃ」

という“よけいな想い”だとは、以前も書かせていただきましたが。

よけいな期待や、コントロール…

これが、いちばんセッションの邪魔になる。


だから、こちらがすることは
「◯◯◯」だと、
とても大切なお話を聴かせてくださった Nさん…♪

今月、当セッションのご感想をくださった方でもあるのですが、
わたしはそのNさんから、
何倍以上もの大切なことを、ほんとうに学ばせていただきました。

(*お話のシェアは快諾いただいています♪)

“ これからの時代、セッションは不要になるよね

(“セッション”という概念がなくなる…という意味ふくむ)

なぜなら… “

と、とても深く楽しい話で盛り上がったのですが、

それを語れるのは、まさに

Nさんの存在そのものが、セッションだからこそ。

存在そのものが、セッションの人 だから。

キレイ 花 ピンク ラベンダー 紫 ハーブ園

わたしが、noteで書かせていただいている
セルフリーディング(自己対話)の大切さについては、
彼女から学ばせていただいたことも とても多いです。

で、おもしろいのが
お互いセッション中に、「セッションって、いらないよね…」と
話しあっているところ(笑)

“言葉”だけをとると、矛盾したやりとりに見えるかもしれませんが

たぶん、本当のセッションって

もっと、“自然な”もの…

「提供者側」「受ける側」という二極の概念からくつがえしてくれる

Nさんのハートからのお言葉は、

いまでもわたしの心をやさしく突き差し、

ここにこうして noteシェアへと溢れるものになっています。

キレイ 花 ピンク ラベンダー 紫 ハーブ園

ご感想記事をアップしたとき、
「Nさん語録がすばらしすぎて、後日にシェア」
書かせていただきましたが、
たぶんこれ、書き出すと 多大にシリーズ化しそうです(笑)

もし、そこにあえてタイトルをつけさせていただくなら
「悪女の文章講座」でしょうか… 

タイトルがつくと、俄然書きたくなるのは性(さが)なので、
Nさんのお言葉と、わたし自身のことばと。
またブレンドされたかたちで、
ふとした時にシェアさせていただけたらと感じています。


Nさんは、いまは口コミでのみご活動されているので、
もしピンとこられましたら、お知らせくださいね。

キレイ ハート ハーブ

では、長くなりましたが
最後までお読みくださり、ありがとうございます。

以下は補足になりますので、お時間ございますときに感謝を込めて。

キレイ 花 ピンク ラベンダー 紫 ハーブ園

***~*~(余談)~*~***

“純粋なわたし”と繋がることで、
なにか大切なものを思い出せそうな気がする…

と、当セッションをご依頼くださったNさん。

その過程にも、愛があふれているお方なのですが
いろんなプロセスから、今後はセッション名に
「言葉とこころのSOS相談室」をくっつけるのでなく。

シンプルに

“魂の”インタビューセッション

にさせていただこうかなと思案中です。

生まれもっている魂が、表現したがっていること。

そこにフォーカスさせていただいて、言語化させていただくことは

わたし自身にとってもよろこび♪なので^^

「魂」へのインタビューを楽しみに、

表現&前向きなお手伝いがさせていただけたら本望です。

またいつか、お話しさせていただけますことも楽しみにしております♪

キレイ ハート ハーブ


温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕