見出し画像

あとがき ~言葉は感謝でできている~

おはようございます、流香です。

8月10日から昨日まで、「言語化ヒントシリーズ」を
まとめさせていただいていました。

noteを始めたことによって、出逢わせていただけたご縁…
また「自己開示」することによって
より強力に自分を生きたうえで繋がらせていただけたご縁にも感謝です。


ここにも書かせていただいたように、
「書き手」は、読んでくださる方がいてくださることで
存在していられる


「生きて」いられる。

この広い地球の片すみで、ちいさく生まれた日本はざまで
「いのち」を与えてくだったこと、贈ってくださったことに
ほんとうに、ありがとうございます。

大げさでなく、自分自身がいちばん救われ
「いのち」を吹き返させていただいております。

ひとは、「一人」では生きていけない。

そう言われるように、また

人は、「独り」では書いていけない。


いや、実質 表現は孤独から生まれるものだから、
「独り」であれること、独りを愛せることで書いていける“いのち”もある。

でも、やっぱり
「独り」では、生をまっとうできない…

かしこまって恐縮ですが、ほんとうに
noteを通じて、もう一度歩き出そうと
自分を生きようと思えるきっかけをありがとうございます。

もし、同じように、ほかの誰かにとっても
もう一度」なにかにチャレンジしていこう、表現していこうとの
きっかけにもなれれば幸いです。

キレイ

「なにかをやり通す」って、中途半端なキモチではできません。

それは、私自身が過去すぐ挫折し、
すぐ“止めて”ばかりだったことから、身に染みていえます。汗

余談ですが、このシリーズを書き始めたのは ほんとうにうっかりで(笑)
でも、ここで「書く」と書いたからには、
途中でやめるのは、自分がゆるしませんでした。

「途中で放棄」なんて、
ライティング仕事中は一度もしたことがないので、
「自分との約束」「自分からの依頼」を果たす意味でも、
はじめて最後まで書きあげられました。^^

自分で決めたことを、最後までやり通す♪
それは、実はとても気持ちがイイもの。

人生初の経験かもしれませんが、
自分が強くなれるために、必要な過程でもあったのかな?と感じています。

書きながら、自分を超えていく。
「書く」って、力になる。

もう、これだけでまた1冊シリーズ化できそうですが、
しばらく、シリーズは控えます(笑)

今読み返すと、いたらないところもあるし、
スペース上&尊重線上どうしても書き切れないところも満載ですが

そこは、また今後読んでくださる方にとって
最善のかたちでお届けできるよう、これからまたまとめていきます。
(*裏側で、地味な作業に入ります;)

どんな方に、どれだけ読んでいただけたか…
数値ではわからないところがありますが、
当初からあたたかいエネルギーを送ってくださった方…
またたまたま、今日偶然にお読みいただけたすべての方にも
くどいようですが本当に、こころからありがとうございます。

そして、とても大切なことを教えてくださった、
“想いを抜く”師匠、西山いずみさん
“オープンハート”のプロであられよう◇hisui ◇さん
勝手ながら存在が大いに励みになりましたゆき|企画をする人さんにも
あらためてありがとうございます。m(__)m

お三方はじめ、本当にみなさまがいらっしゃらなければ
このシリーズ最後まで書かせていただくことができませんでした。

ほんとうに、ありがとうございました…!

キレイ 花 愛

と余談ですが、「書く」ことに責任をもちたいから、
この日想定外で有料で書かせていただいたものだから
あとからの投稿すべて「毎日投稿」を自分に課し、コツコツ書きあげました。

急速な変化で、おそらく順序が逆なのでしょうが笑
楽しかったです♪

(*書いていてなんですが、もっと善いかたちで総仕上げしたいので
 その時までそのままに、もったいないです…!!)

noteは最初「7月中旬からの1ヵ月」は「2日に1回更新」と決めて、すでに実行していたのですが、
毎日投稿も、なかなか楽しいものです。^^

ありがとうございました♪

***

ではでは、しばらくはゆる~い雑記(笑)がつづくと思いますが、
脱力投稿もまたお楽しみいただけたらうれしいです。

そして次に書こうと思っていたのですが、今回一部書きあげたことによってあらたに「新しい目標」もできたので!♪

それも書いていきたいなと思います。(*^_^*)

noteの機能がまだよくわからないうちに、電子書籍にもチャレンジって
無謀かもしれませんが;

いろんなことするのって、人生楽しいなぁ~~♪♪

とあとがきも長くなってしまいましたが、
今回長いシリーズ、お読みくださり本当にありがとうございます…!!

(*いままでの目次↓一覧)

THE「書かない」文章講座(仮)
 ~“書き方”一切なし!? “あり方”中心の原稿言語化ヒント~

目次▼    
・商品紹介文と、事業(自己)紹介文はそもそも違う(8/10~)
・“想い”より“メリット”優先に
・舞台の主役はお客さま
・「自分」にスポットがあたっていませんか?
・紹介文は、ほんとうの愛を学ぶ時間
・とことん相手目線で ~できる人とできない人の違いは◯◯◯~
・「完成」までのプロセスがまた人生♪
・最後は、楽しい覚悟 
・なぜ、“想い”を入れてはいけないの?
・「で、結局どうやって想いを抜くの?」 ~シンプルな法則~
・最終的には「メリット」でなく「◯◯さんだから」というご依頼へ
・だれもが、ギフト(価値・才能)を持っているから…
・「内基準」と「外基準」のバランス ~“自分のことば”を出産するには~
・自分の輝きに気づきたいなら、日々のアウトプットから
・輝きを増すには?
・おまけのコラム ~文章にも除湿機能を搭載する~
・あとがき ~ことばは感謝で出来ている~ (8/25)


温かなサポートもとてもうれしいです! ほっこりカフェ充電費に循環させていただきます。☕