見出し画像

誰でもできること

おはようございます。
昨日はおはら祭りの前夜祭が行われました。
コロナ感染拡大以来、
2年連続で規模を縮小して
行われていたおはら祭ですが、
今年はほぼコロナ前と同じ規模での開催が実現したようです。

お弁当の注文も
多くいただき、
鹿児島市全体が賑わいを見せそうです。

配送や
店舗間の移動の際は
交通規制に十分気を配り、
時間に余裕を持って
行動するよう注意を払ってください。

今後も
年末忘年会や
正月初商など、
この2年間の経験を経て
感染対策を十分施した上での
通常通りのイベント開催が期待されます。

私たちも
このコロナウイルスによって
学んだことを
しっかりと生かして
次なるステップへ進んでいきましょう。

クリスマスケーキ、オードブル
そして
おせちや年末オードブルの予約受付が開始されています。

コロナウイルスの感染拡大を機に
世の中ではネットビジネスが大普及しました。
一気に売上を伸ばした企業も多いはずです。
これまで
リアルに買い物に来られていた人も
宅配サービスを頻繁に利用するようになり
このままネット販売が伸び続けると思ったこともありました。

しかし
現在では
少しずつ収束に向かい、
出歩く人たちも多くなってきました。

外でのショッピングや食事を楽しむ人たちも増えてきたようです。
ここから先は、
ネット販売で広い範囲の人たちへの販売を強化するのではなく、
元々地域に住んでいる方々へ
もう一度お店に足を運んでもらう
働きかけが重要になってきます。

予約販売も
ネットやSNSに頼っていては
絶対に売上は伸ばせません。

一人一人来られたお客様や
その日会った人たちに
地道に案内をしていき
地道に手売りをしていくことしか
継続的な売上改善には至りません。

ネットビジネスの一時的な伸びをみて、
「自分達もこの方法が良いかも」
と思った時期もありましたが、
今は、
ネットで購入されるお客様ではなく、
毎日、通ってくださるお客様に
しっかりと確実に販売していく作業が
求められています。

人と会うことを断たれ、
孤独を感じていた人たちが
一気に外に向かい出した今こそ、
リアル販売での自力が試されます。

元気よく、気持ちの良い挨拶、
そして清々しい笑顔、
綺麗な店内、
丁寧な袋詰め、
手間暇かけた商品づくり。

どれも
誰でもできるけど、
誰もが見落としがちなことばかりです。
誰でもできることを
誰よりも徹底して
独自の付加価値を
作り出していきましょう!
今日も一日よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?