見出し画像

JX通信社と自治体との協定・実証を一部ご紹介します!


JX通信社と自治体との取組

JX通信社では、さまざまな自治体と取組をおこなっています。
特に協定や実証については、この1年間で10自治体以上の皆様と取組みを進めてきました。

協定や実証の取組の一例(令和5年9月時点)

自助・共助・公助の3方良しのスキームの実現

JX通信社と自治体との取組みでは、弊社サービスである「NewsDigest」と「FASTALERT」を連携することで、防災において重要である「自助・共助・公助」を推進しています。

NewsDigestのニュース速報やリアルタイム防災マップを通じて、身の回りの状況判断に役立つ情報を提供し、「自助・共助」を推進しています。FASTALERTによる迅速な情報収集の実現と、状況判断・意思決定の支援を通じて、「公助」に貢献しています。

自助・共助・公助を推進する取組です

NewsDigestを活用した「自助・共助の促進」

FASTALERTで収集している情報は、各種SNSに加えて、自社が開発している市民参加型ニュースアプリ「NewsDigest」からの情報も収集しています。

※先日、NewsDigest利用者は600万ユーザーを突破しました!この機会に、是非インストールください。

市民にとっても自治体職員にとってもメリットのあるスキームです

地域市民はNewsDigestから情報を提供すると、PayPayやAmazonギフトカードなどに還元可能なポイントが獲得できます
さらに、NewsDigestの情報は

  • 状況がわかる動画・画像

  • 位置情報情報

を含んでいるため、これまでSNSで収集してきた情報よりも、精度の高い情報を収集することができます。

自治体と協働した新しい地域防災力の強化の形

このスキームに賛同いただいた自治体とは、来る災害に備えるための防災施策の一環として、FASTALERTで公助の負担を減らしつつ、NewsDigestを活用することで、市民の自助・共助意識を高めるための協定を締結しています。

平時から身近なリスク情報を意識し、ニュースを確認することで、災害時にもリスク情報を確認できる、フェーズフリーな仕組みづくりを、自治体と密接に連携して進めます。

自治体と連携し取り組んでいる事例

■ 佐賀県 武雄市の事例(協定締結)
日本で初めての協定締結を行いました。

■ 佐賀県 嬉野市の事例(協定締結・市民参加型防災訓練)
協定を締結し、市民参加型の防災訓練も実施しています。

■ 大阪府 泉南市の事例(協定締結・実証実験)
協定を締結し、地域パートナーとしてあいおいニッセイ同和損保を加えた3者にて平時の情報投稿に関する実証実験を実施しています。

まとめ

10月6日(金)には四国初となる徳島市様との協定も締結しました。取組みが全国各地に着々広がってきています。

災害が甚大化・多様化する現代では限られたリソースの中で迅速かつ適切な防災行動をとることが求められていきます。

JX通信社では、これからも、自治体や市民の皆様と協力しながら「自助・共助・公助」を強化するための取組みを進めてまいります。


自治体や企業の皆様へ、個別のご紹介も差し上げますので、ぜひお問い合わせください。
▶▶▶お問い合わせはこちらから

資料の一部はFASTALERTのHPよりダウンロード可能となっております。「まずは資料を確認したい」という方は是非こちらから資料請求ください。
▶▶▶資料請求はこちらから