Porco

仕事を通して学んだことの備忘録 主な分野は、財務モデリング/プロジェクトファイナンス/…

Porco

仕事を通して学んだことの備忘録 主な分野は、財務モデリング/プロジェクトファイナンス/インフラ投資 とか プロファイ向けの財務モデル作成のご依頼は、ページ最下部のお問い合わせよりご連絡下さい。

最近の記事

  • 固定された記事

モデルテスト(LBOモデル 出題編)

財務モデルのテストの一例を紹介 その②。 今回はPEファンド業界へ転職する時に必須となるLBOモデルを紹介します。 前回紹介したこちら↓のモデルテスト その①で「財務3表は完璧だぜ!」という方は是非チャレンジしてみて下さい。 なお、PEファンド業界へ転職する上で、LBOモデルについては「これが出来ればPEファンドへ転職できる」という訳ではなく、「これが出来て及第点」という程度と認識しておいた方が良いです。モデルが組めることは加点要因にはならず、できなかったら減点要因(という

    • モデルテスト(LBOモデル 解答編)

      先日下の記事で紹介したモデルテスト(LBOモデル編)の出題例について、解答例をご紹介します。 前回配信後に思っていたよりも広がってしまったので、今回はExcelファイルについては本気でPE転職を考えている人やモデルを習得したい人を対象とする意図で、すみませんが配布を限定させて頂きます。 (この記事の一番下にあります。) Excelファイルがなくても答え合わせができるように、リターン計算部分の画像を張り付けておくので、自分で作ってみた人は解答内容が合っているか是非確認してみ

      有料
      1,000
      • モデルテスト(解説編 後半)

        こちらの記事で紹介したモデルテストとその解答例について、作成手順に沿って解説していきます。(解説編 前半はこちらへ) 解説編前半ではPL項目、BS項目の作成に関して紹介しましたが、後半ではキャッシュフローとリターン計算について紹介します。 記事の全文は無料ですが、内容に満足頂けましたら最後に投げ銭で応援も頂けますと幸いです。(コーヒー代の足しにさせて頂きます!) 前半(Step 4まで)に作成したファイルはこちら↓ Step 5 CFSの作成Step 4までで作成したPL

        有料
        100
        • モデルテスト(解説編 前半)

          こちらの記事で紹介したモデルテストとその解答例について、作成手順に沿って解説していきます。 記事の全文は無料ですが、内容に満足頂けましたら最後に投げ銭で応援も頂けますと幸いです。(コーヒー代の足しにさせて頂きます!) Step 1 各前提条件を確認・入力記事の本文に記載した各前提条件について、課題文を読みながら入力していきます。 前提条件からP&L、BS、CFSの構成も大体こんなもんかなと作成しておきます。この時、三表の欄はとりあえずyear1の1列だけで良いです。(1列だ

          有料
          100
        • 固定された記事

        モデルテスト(LBOモデル 出題編)

          モデルテスト(解答例)

          先日こちら↓の記事で紹介したモデルテストの例について、解答例をご紹介します。 あくまでも解答の一例なので、この方法が絶対の正解というわけではありません。 2時間以内という時間制限の中で、体裁は後回しにして作っているので見にくい部分もありますが、とりあえず時間内に急いで作ろうと思うと、私ならこんな感じです。 別途作り方の手順や解説については別の記事でご紹介したいと思います。

          モデルテスト(解答例)

          モデルテスト(サンプル)

          財務モデルのテストの一例を紹介。 以下は投資検討を行うことを想定したモデルを作成するテストで、大昔にとあるファームで出されたかもしれないものを参考にしています。(ちなみに実際の問題文は全部英語表記...) 制限時間は課題①、②を合わせて1.5時間です。 課題①以下の前提に基づいて財務三表を作成してください。 以下に記載のない項目については自身で自由に前提を考えて作成して下さい。 (ファイル内において、行や列の追加は自由です。) 背景 A社はX社の株式30%の取得を検討して

          モデルテスト(サンプル)

          ざっくりと理解するファイナンス(ローン)

          これまでの仕事を通して学んだファイナンス(ローン)に関する考え方について、自分の頭の整理も兼ねてまとめてみます。 なお、私は銀行で働いた経験はなく、投資業務においてお金を借りる側の実務を経験したのみなので、下記説明は完全に私見であり、各用語や説明の内容の正確さは保証できません。あくまでも借主として、銀行との協議を通して学んだ私なりの理解でまとめていますので、こういう考え方をするんだなと「ざっくり」とイメージだけでも掴んで頂ければと思います。 お金の貸借は「信用」に基づいて行

          ざっくりと理解するファイナンス(ローン)

          契約とドキュメンテーション

          前回の記事(プロジェクトファイナンスと関連法)で触れた「契約」について、実務のドキュメンテーションにおいて留意していることなどを書いてみようと思う。 例によって、以下に記載する内容はあくまでも実務家視点のコメントであり、正確性を保証するものではないので、正確な法的解釈や取り扱いについては弁護士の先生への確認が必要となる点ご留意願う。 契約作成のプロセス契約の協議及びドキュメンテーションのプロセスについて、契約内容や相手との関係によって一概に言えるものではないが、概ね以下のプ

          有料
          100

          契約とドキュメンテーション

          プロジェクトファイナンスと関連法

          学生の方も読んでくれてると聞いたので、少し基礎的な話もしてみようと思います。 投資に絡む各法律について、恥ずかしながら私は投資職に就く30手前まで全然把握しておらず、苦手意識もあって放置していました。 仕事で使う・使わないに拘らず、時間のある学生の内に一度でも触れておけば良かったなぁと思うので、金融系に興味ある人は放置せずに簡単な本からで良いので目を通しておく事をお勧めします。最初の内は内容を100%理解できなくても、後で「こういう事書いてあったかも」と思い出せる程度でも構わ

          有料
          100

          プロジェクトファイナンスと関連法

          財務モデリング⑤(プロジェクトファイナンス)

          前回の財務モデリング(財務モデリング④)の記事の続き。 プロジェクトファイナンスにおいては、プロジェクトの各種前提(期間やスポンサー構成、各種契約の内容)やプロジェクトから生み出されるCFを基にローンの組成が検討される。 ローンの金額を検討する際は、ローンの元利金の支払い原資となるCFの想定を作成する必要があり、収入・費用等のPLの検討から入ると良い、というのが前回までの内容。 今回の記事では作成したCF情報からどのように借入可能額を検討するか、について借入人側の視点から説明

          有料
          300

          財務モデリング⑤(プロジェクトファイナンス)

          財務モデリング④(プロジェクトファイナンス)

          前回の財務モデリングの記事(財務モデリング③)からかなり時間が空いてしまいましたが、プロジェクトファイナンス向けの財務モデルを紹介します。所々簡略化していますが、太陽光発電所への投資(セカンダリー取得)をイメージするとこのようなモデル↓になります。(循環参照回避のためコピペ自動化のマクロを入れています。) (アンロック版は最下段へ) インフラプロジェクトの投資においては、このようなモデルを手元に投資検討や銀行とプロジェクトファイナンスの組成に向けた協議を行います。 全体

          有料
          300

          財務モデリング④(プロジェクトファイナンス)

          太陽光発電の導入を検討している方へ(ご参考)

          前の記事で説明している内容をモデル化してみました。 簡易的に検討してみたい方は、赤枠の部分だけ、それぞれご自身のケースに当てはめてみて検討してみて下さい。 ※こちらのモデルは正確性及び完全性を保証するものではないので、実際に太陽光発電を導入するにあたってはご自身でその他諸費用等についても十分にご確認の上、自己責任で無理のない計画を立てて行ってください。 もしよかったら投げ銭をお願いします。

          有料
          100

          太陽光発電の導入を検討している方へ(ご参考)

          太陽光発電の営業の話を聞いてみた

          ある日突然玄関のチャイムが鳴った。対応してみると、自宅の屋根を使った太陽光発電の導入に関する営業だった。何やら「モニター設置」という事で、オーナーはパネル代の負担のみで、工事費等諸々を業者が負担するとのこと。 自宅購入以来、停電時などの非常用電源として太陽光発電の導入も考えていたので、工事費・諸費用が掛からないなら、パネル代次第では良いかもなーと思い、話を聞いてみることにした。 ちなみに私の仕事は太陽光含む再エネへのインフラ投資であるが、それは言わずに対応してみた。 太陽光

          太陽光発電の営業の話を聞いてみた

          住宅ローンを検討する際に、エクセルを使って自分で試算をしてみる

          住宅の購入を考える際に住宅ローンを組む方は多いと思います。 FPに相談すれば家計の相談から収支にあった適正な借入額の提案等してもらうことはできますが、エクセルを使って自分でも試算を行うことはできるので、過去に自分で作成して使用した住宅ローンシミュレーションモデルを公開したいと思います。 使い方 ①「入力」シートの黄色のセルに必要事項を入力。 ②「家計収支表」シートで毎月の収支を確認。黄色のセルで費用や繰上弁済についてマニュアルで調整できます。 ③「サマリ」シートで返済総額と

          有料
          100

          住宅ローンを検討する際に、エクセルを使って自分で試算を…

          財務3表の連動のイメージ

          財務モデルを作る上で、PL、BS、CFがそれぞれどのようにつながっているか、理解が不十分な人も多いと思います。 個人的にはPL(3表の中で1番理解しやすい)とキャッシュの動きに注目し、その差の調整する場としてBSがあるというイメージで作っていると、バランスシートがバランスしない!ということにもならず、また仮にバランスしない場合にどこでミスをしているのか発見しやすくなると思います。 売上売上を計上し、1か月後に現金を回収できる場合、PL、BS、CFは以下の通りの動きとなる。

          財務3表の連動のイメージ

          関数だけでPivot Tableもどき(簡易サンプル)

          Excel上でIndexやIndirect、small関数を駆使して、Pivot Tableもどきのテーブルが作成できます。 添付では「Category」で何の項目でフィルターをかけるか選択すると、それに応じた「Sub Category」にリストの中身が変わり、フィルターにマッチする結果のみを抽出することができます。 あまり使う機会ないかもしれませんが、ご参考までにどうぞ。

          関数だけでPivot Tableもどき(簡易サンプル)