見出し画像

「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース」とは?


◆そもそも「ブランディング」「マーケティング」とは?

近年、海外では日本の映画やアニメなどの映像コンテンツだけではなく、メイドインジャパンの様々な商品やサービス、企画なども注目されています。
それらのビジネスの魅力や価値を端的に伝える取り組みが「ブランディング」であり、実際の商品やサービス、企画を売り、利益を最大化するために実施する様々な販売促進や広告宣伝、市場調査などのビジネス活動を「マーケティング」と称します。
そしてビジネスのブランド力を高め、実際に市場でマネタイズするまでの戦略を一気通貫で立案し、実行までのマネージメントを行うのが、ブランディングとマーケティングの戦略家、即ち、「ストラテジスト」なのです。

◆なぜストラテジストとしてのスキルを身につけるべきなのか?

欧米では消費財やコンテンツビジネス等の指揮を行うストラテジストですが、日本の知的財産ビジネスはまだまだ馴染みの薄いポジションと言えますでしょう。エンタメビジネスを牽引するとされるアニメ市場も、世界市場(134兆円/2020年時点)に於けるシェアはわずか2%、対して北米は35%。その一方、アジア太平洋の成長は著しく、そのシェアは現在の23%から来年にも1ポイント以上成長するだろうとされています。
その一方、生活環境や価値観の多様化、デジタルプラットフォームの普及、そして少子高齢化などの時代の変容が、日本の知財ビジネスに急速に進化することを求めています。企業のみならず、個人の知財ホルダーたちのビジネスは、否応なく世界市場と比較され、戦いを挑まれ、評価されるのです。故に私たち知財ビジネスパーソンは、みな世界と互角に向き合うスキルと実践力で武装する必要に迫られています。
「ブランド&マーケティング・ストラテジスト」は来るべき日本の「知財ビジネス・進化系」を見据え、ブランドとマーケティング戦略という羅針盤を操り、進むべき方向を定めるプロ戦略家です。

◆数々のエンターテインメント・ブランドを国内外で展開してきたブランドプロデューサーと、日本の優れたコンテンツの海外進出をサポートしてきたJVTAによる新コース


そしてこの度、日本映像翻訳アカデミーとブランドプロミス合同会社では、主にコンテンツやブランド等の知的財産に関わるお仕事をされている方々を対象に、世界に通用するストラテジストを養成する、本格的な講座を立ち上げました。コースはエントリー、アドバンス、そしてマスターという3つのステージに分かれ、グローバルブランディングの最前線で活躍する、世界トップクラスの講師のプログラムを受講していただきます。
ブランディングやマーケティングの基礎から始まり、外資実践の市場調査、世界水準のライセンスビジネス、米国水準のマーケティングやセールスプランの立案、ソーシャルメディアマネージメント、米国弁護士による知財法務の講義、そして、英語によるセールスピッチのレッスンなど、履修者にとって「世界で勝つ」ためのスキルと実践力を培う、いわば世界的な「知財ビジネス・修練場」です。
「ブランド&マーケティング・ストラテジスト養成コース」を通じて、あなたのビジネスを最高の状態で市場に送り出す、その第一歩を踏み出しましょう。