見出し画像

ジブンの生産性を高める努力#10

本日もご覧いただきありがとうございます。ゆうちゃんです。
前回は住宅取得による環境の変化と、生活が楽になることは別物だという話を書かせていただきました。 #考えが甘すぎました
ぜひお読みいただき、スキをしていただけると嬉しいです。
今回で10本目の記事です。今後もよろしくお願いします。

今日はVoicyパーソナリティ木下斉さんのチャンネルのリスナーさんでnoteで発信活動をされている“おだちゃん”さんの記事にとても共感したので、私の視点から考えて色々と行動に移していきたいと思い、記事にしました。
⇩木下さんのVoicyはこちらから

⇩こちらは,参考にさせていただいたおだちゃんさんのnoteです

前置きが長くなってしまいましたが、今回は「私自身の生産性を高めるための自己コントロール」についての話をしていきます.実行していることではなく,まだまだやり切れていないのでこれから実行していくという決意表明です! #自分の退路を断つ


▽生産性向上のための2つの行動シフト

木下さんの言葉をお借りして“ジブン株式会社”という考え方の下、自分自身の人生における生産性を高めるために今からできることを書いていきます。まずは行動。そして習慣化です!

〇夜型から朝型へ

現在2人の子どもがおり平日は保育園に行っています。私も同様に平日は9:00~18:00までは仕事。育休中の妻が保育園のお迎えに行っています。私の帰宅時間が18:30前後で、夕食を食べたり先に風呂に入ったりその日の状況に合わせて帰宅後にすることの順番を決めています。上の子が寝るのが21:00~21:30。寝かしつけていると一緒に寝てしまうことが多いです。#いつも敗戦
ふと目を覚ますと23:00~0:00。日によってはそこから洗濯干しや食器洗いがあります。#ダメ押しの一撃
最近はなるべく早く帰宅し、寝かしつけまでの間に片付け系は済ませるようにしています。夜に時間が取れなくなってくると、朝方にシフトしていくしかない。。。そう思っているのです。

しかし、そう簡単にはいかないのが現実。目標は子の寝かしつけ~5:00起床。朝は読書やnote配信の時間に充てたいというやることリストはあるのです。目が覚めると眠気に勝てないことや頭が重たいことが多く、身体を動かすイメージがわきません。一度身体を起こしてもまた倒れこむように寝てしまい、気づけば7:00も日常茶飯事です。平日の飲酒は控えたり、夜のカフェインは取らないようにしたりするなど気を付けていますが、どうもこうも起きれない。ここ数日もそんな日々だったのですが、冒頭に紹介したおだちゃんさんの朝の5秒についての配信を見てもう一回頑張ろうと心を決めました。明日から早速やってみたいと思います。朝方にシフトして、集中してインプットやアウトプットの時間を取っていきたいと思います。

〇まとめて型から積み上げ型へ

私の良くない思考パターンなのですが、一気にまとめてやろうとしてしまい結局うまくいかないことが多いです。例えば、読書もその一つ。一度にまとまった時間を確保して読み進めようとしてしまいます。なかなかそんな時間を取れる日はなく、読みたくて購入した本が積み上がってしまいます。 #買っただけで満足
着実に学び行動していくために、まずは一日の間に使える時間を整理していきます。

(理想のスケジュールー平日ー)
5:00  起床・読書
5:30  note配信
6:45  朝食準備
8:45  保育園送迎・出社
12:00   Voicy、note、オンラインサロン記事などインプットしながら昼食
18:15   退社
21:45   読書
22:15   就寝
*移動時や農作業をしながらの可能な時間は片耳でVoicy聞きます。
#実は福祉施設の事業で農業を担当しています

まとまった時間は取れないけど、一日30分程度の読書の時間を確保してコツコツ読み進めていきます。一攫千金は狙わずに、塵も積もれば山となるで着実に一歩一歩進んでいきます。
ちなみに、社会人の学習時間は平均して13分。有業者ではもっと短くなっており、年を重ねるほどに学んでいないことが総務省の調査から明らかになっています。これだけ世の中が変化している時代において、学ばないことは自分の人生の質を低下させていることになります。情報はお金を払ってでも取りに行き、自分の生活や仕事に取り入れてやっていきたいと思います。

(総務省)令和3年社会生活基本調査より

▽決意表明

書き始めたころは行動シフトを3つにしようと思っていたのですが、課題を積み上げすぎるとダメになってしまうと思い2つにしました。 #自分に甘い
いやいや、みんなそれくらいやってるよと思うかもしれませんが、今の私はできていませんので、私自身や今後の家族の人生の質を高めるためにも、インプットとアウトプットを積極的に行っていきたいです。
そして、まだ踏み出せていない方の背中を押すことができるように、今から行動していきます。noteの発信活動もコツコツと積み上げていき、やっていてよかったと思えるように時間を大切にしていこうと思います。

配信時間がバラバラだったり、日が開いてしまったりすることもありますが、行動変容に向けた努力やジブン株式会社を経営していくためのマインドセットの変化など見守ってくださると嬉しいです。まだまだ学び、行動し、自分なりの豊かな人生を送っていけるようにコツコツ積み上げていきます!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
がんばれ~と思っていただけたらぜひスキを押してください。
よろしくお願いします!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは発信者としての学びのために使わせていただきます!