見出し画像

ベージュか白の神話

「新宿」には、もう長いこと出かけていません。私は、コロナ禍以前から、東京都それも23区に出かけるのが、あまり好きではないからです。
結婚前は、横浜に住んでいました。大枚をはたいて、当時結婚紹介所はもちろん、お見合いパーティーも頻繁に顔を出していました。
新宿にも、埼玉県の人とお見合いでデートしたことがあります。あのサリン事件の頃だったと思います。心配性の私は帰りの小田急線で、車内に不審物がないかをずっとチェックしていました。その緊張のせいか、途中具合が悪くなり、成城学園前で降りたのを未だに覚えています。本当は、「新宿」まで行きたくなかったのです。
他の人と、「新宿」で会って、お互いに遊び人ではないので、そこらへんの店に入り、日中、二人でビール1本とツマミをちょこっと頼んだだけなのに、7,8千円請求されたこともあります。ぼったくられたのです。気の毒なので、私も半額位支払いました。
何といっても、「新宿」は元夫と出会ったパーティー会場がありました。私はその時、彼が目の前で、他の女性とめでたくカップルになって、ヘラヘラ前に出たのを覚えています。
それでも、当日電話番号を交換したので、数日後の夜、彼に電話してみました。日を改めて電話しても、いっこうに捕まりません。
そんなある日、祭日だか祝日に、日中電話してみました。やっと捕まりました。
最初、お店の名前を言ったので、間違えたかと思いましたが、彼は美容室を経営していたのです。彼は自宅ではなく、店の電話番号を私に教えていたということです。どうりで夜は捕まらないわけです。あのまま繋がらないほうが良かったのかもしれませんが。(笑)
パーティで初めて会ってから、数ヶ月で婚約、1年も経たないうちに結婚しました。ろくにおつきあいをしたことがない私は、逆に怖いもの知らずなところがあるのかもしれませんね。
当人よりも、私の兄妹がそりゃ、もう、大喜び。肩の荷が降りたといった感じでした。(両親はとっくに他界していました)彼がマスクメロン持参で挨拶に行った時、兄が「こいつ(私)の、どこが気に入ったの?」と彼に聴きました。すると、「おっとりしているところ」と答えていました。私は鈍臭いけれど、「おっとり」なんかしていません。
出会ったパーティでは、友だちの勧めで、普段着ない「ベージュ」のツーピースを着ていたから、おとなしそうに見えたのでしょうね。私が本当に好きな色は、「情熱」と「革命」の「赤」です。
ところで、次回勤める保育園は、何でも「ベージュ」か「白」を着用です。白はともかく、私はあまり、「ベージュ」の洋服は好きではありません。どうして、「保育園」や「介護」、医療現場は「ベージュ」か「白」なのでしょうね。「ベージュ」は肌の色で、優しい感じがするのでしょうか?そうなると、有色人種のうち、黒人の多い国の保育園は、「黒」(褐色?)の服を身につけるのでしょうか?ハテナ?ですね。
一方、日本でも、やたら「黒」を職員に着せる保育園もあることはあります。「ベージュ」と「黒」どちらが、保育園に相応しい色だと思いますか?
私は、本当は何色でもOKの保育園で働きたいのですが、背に腹は替えられません。「赤」い心も「ベージュ」に包んで、新境地で頑張ります。いつまで続くか、皆さんお楽しみにね。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?