見出し画像

大学院生におすすめの本の探し方

大学院生にとって、本は重要である。費用を節約しつつ、どのように探していくと良いか、説明してみたいと思う。

1 図書館

まずは、図書館を活用する。自身の大学図書館だけでなく、非常勤先の大学図書館や地域の図書館など、利用できるものは全て利用して、探してみる。図書館で本が見つかれば、コピー代ぐらいで済むだろう。

2 他大学図書館

自分が利用できる図書館にない場合、CiNii Booksを使用して、他大学の図書館にあるか確認する。その時のポイントは、自分の行動範囲内の図書館をなるべく見つけることである。定期があるのであれば、定期で行ける図書館を見つけられると良い。そうすることで交通費の節約にもなる。

自分が行ける範囲の図書館にあることがわかれば、自分の図書館から紹介状を書いてもらうと良い。もし近くにない場合は、郵送手続きで取り寄せることもできる場合が多いので、そちらを活用してみよう。

3 アマゾンやメルカリ

図書館での利用が難しいことがわかった場合のみ、購入することをおすすめする。もちろん、自分にとってものすごく重要で、日々読む本であれば、最初から購入で問題ない。しかし、1文だけ確認したいこともあるだろう。そういう場合は、購入は最終手段とした方が、節約になる。

中古本も多数あるので、中古本を視野に入れながら、良さそうなものを購入してみると良いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?