見出し画像

自己投資をして良かったこと

会社の廃業により思いがけず退職となり、
これからどうするのかを考えたとき、

これまでの職歴を活かして再就職するという気持ちになれず、

だからといって、
何がしたいのかも分からず、
人生に迷ってしまった。



そのときに出会ったのが、
キャリアコーチング。
5月の下旬、
藁をも掴む思いで、受講を決めた。


それから、
自分のこれまでの仕事を棚卸ししながら、
自分の欲求、能力がどこにあるのかをコーチのサポートを受けながら見つけ出す
そんな過程を経て、


7月の下旬には、
自分のやりたいこと、
目指すゴールが見つかった。




私は、書くことを仕事にし、
いずれはフリーランスで働くことを理想世界に掲げて、
アクションし始めた。


そして、最近、
ひとつ現実が動いた。


手紙営業の代行サービスをやっている会社で、
書き手のお仕事をさせて頂けることになったのだ。



ここに来るまでに、

いくつかの自己投資を決断した。


ひとつは、
『キャリアコーチング』
の受講を決めたこと。

ふたつ目に、
文章術を学ぶための
『代筆屋養成講座』の受講を始めたこと。

そして、最近はビジネスに関する学びも始めた。





仕事に関しては今まで、
自分がやれそうな仕事で
雇われて働いたことしかなく、

やりたいことを仕事にする、
自分で稼ぐ

という世界を目指すのは、

これまでの人生史上初
最大のチャレンジだ。


だから、
めちゃめちゃ不安だし怖いし、
なんといっても、
間も無くシニア世代に突入するような自分が、
こんな挑戦をすることになっているとは、
この春先には想像もつかなかったことだ。



始めにゴールを決めたときは、
「そんなことできるの⁇」
と不安ばかりで
違和感しかなかったが、

行動を積み重ねるうちに、
自分が目指すゴールに違和感がなくなってきて、
「自分ならやれる」
「ゴールを掴むまで諦めない」
という気持ちに変わってきている。




文章を学ぶことに関しても、
人の心を動かす文章が書けるようになるということも大切な目的ではあるが、
それ以上に、
先生から、その在り方、考え方を学ばせていただく場面が多い。
受講を始めてから、物事の捉え方、心持ちが変わってきているのを感じている。





自己投資する目的は、

自分が困っていることを解決するためだったり、

スキルを身につけるためであったり、

自分がなりたい姿を体現するために
そこに最短で近づけるよう、
自分の先をいく人から直接学ぶことであったりする。

また、
お金をしっかりと払って学ぶことで、
自分の覚悟が決まり、
学ぶ姿勢が違ってくる。

ここも、自己投資の大きなメリットだと思う。



そして、
今思うこと。

自己投資をして得られるもの

それは、

自分のマインドや在り方を
引き上げてもらえること

なんじゃないかと思う。





自分よりも遥かに視座が高い人と関わり、そういう人達の話を聴く、
言葉のシャワーを浴び続けていると、

自分もそこへ引き上げてもらえるような感覚があるからだ。


人から教えを得ることで
何かを解決する手がかりはもらったとしても、
最終的にやるのは自分だし、
どうしたいかは自分自身に聴く必要がある。

だから、
自己投資をしたから何かが解決するわけではない。

どちらかというと、

視座の高さを変えてもらうことだったり、

今まで見えていなかったことに気づけたり、

自分には無かったアイデアのヒントをもらうなどのインスピレーションが閃いたり、

それが、
お金を使って学ぶことの大きなメリットなのではないかと思う。



何かに取り組むとき、
何かを始めるとき、

何をやるかということも大事だが、
どんなマインドで取り組んでいるか、
どんな在り方でアクションするかによって、
得られるものが全く違ってくると思うのだ。 


仮に、私が、キャリアコーチングを受講する前と同じマインドのままで、
今と同じアクションを起こしたとしても(そもそもあの時の自分だったら、アクションしない可能性のほうが高いが。)、

今と同じ現実は無かったと思えるから…。




コーチングのコーチも、
そこにいる受講生の仲間も、
ゴール世界に向かってエネルギー溢れる人達ばかりだ。


文章を学ばせて頂いている先生からも、
文章術のみならず、
ものの考えかた、とらえかた、
自分の在り方をずいぶんと学ばせていただいている。


ビジネスの学びもそうだ。
そこには、自分のいく先を体現、つまり結果を出している人達がいる。
そこにいる人達と繋がれることで、
自分よりも圧倒的に視座が高い人達と関わる事ができ、
自分が自然と引き上がっていく。



お金は、あとからでも取り戻す事ができるし、

人にかけた迷惑も、後から恩返しすることができる。

でも、時間だけは貯金のできない財産。
けして取り戻すことのできない、
大切なものだ。


だから、先に支払ってでも
今、学ぶ必要があると思う。


これからも
ゴール世界に向かって、
この環境を最大限に活かして
成長していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?