DAY4 教師開始!

こんばんは。
今日は教師として働き始めたことを書きます。

働き始めたのは、なんと特別支援学校の高等部。
聴覚支援学校ということで、手話で授業するとのこと。

授業は実習で少しした程度で不安。
さらにそこに手話が必要、、、

ヤバいヤバいヤバい、、、笑


産休入る方の代替とのことで、12月の年度途中から勤務が始まりました。

もう怒涛の毎日すぎて、あんまり覚えてないですよね。笑

そこから、2年3ヶ月働きました。
そして、手話も日常会話ぐらいには習得できました。


特別支援学校は、教員としての立ち位置を学ぶことができたと感じています。
私が感じた特別支援学校の先生の特徴、それは

「生徒を助けてあげてしまう先生」

が多いということ。


先生というのは、生徒の挑戦を支えてあげる存在だと私は考えています。
優しすぎる先生が多いのか、生徒が何もしなくなる様子が多く見受けられました。

もちろん尊敬できる先生たちも多くいました!
しかし、私は特別支援学校の先生達の独特の世界観に合わないと感じ、採用試験では、特別支援学校を希望しませんでした。


続きはまた明日。
ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?