見出し画像

習慣の力

みなさんこんにちは!2023年も始まりあっという間に1ヶ月が経ちました。
皆さんの2023年はどんなスタートでしたか?私はこの1ヶ月もすでに盛り沢山!スノーボードシーズン到来により、新年早々から雪山トリップに行き、合間に3月5日の東京マラソンに向けてトレーニングをしている自分の体力に自分でも驚いている日々です。東京マラソンまで後1ヶ月ちょっと。さらに2月はIGNITE YOGA STUDIOでは3年目のSWEAT CHALLENGEが開催されます。この期間中、スタジオには沢山の人の名前が書いているボードが貼られクラスを受講する度にそれぞれがステッカーを貼っていくので、日に日にステッカーでいっぱいになっていきます。オンライン上では、ヨガをするたびにインスタストーリーに@ignitelivingをタグ付けしてアップしていくというもの。

Sweat challengeを初めて開催した2019年、丁度コロナが始まる前の2月に開催していました。IGNITE YOGA STUDIOをオープンして半年以上経っていた当時少しずつメンバーさんが増えているものの、どうしたらもっと沢山の人がヨガを日々の生活の一部にしてくれるだろう?と試行錯誤していました。忙しい生活の中でヨガの時間を優先するのは大変なこと。まして、アメリカのように車移動できない東京はスタジオに行くまでにも時間がかかります。でもヨガの良さは、1ヶ月に一回の練習だとなかなか感じることができないと私は思っています。やればやるほど、自分の体、思考、心に変化を感じられるもの。続けることで感じることができるヨガのパワーに、多くの人が気づくきっかけとなったのがこのsweat challengeでした。「ヨガをしないと体が気持ち悪くて…」と忙しい人達がヨガの虜になっていき、3年経った今でもその習慣は続いていらっしゃいます。
習慣化するとその行動が当たり前に感じ、それをしないと違和感になります。歯磨きがいい例で、習慣とは無意識で繰り返しおこなっている行動のこと。辛い、しんどい、大変と思っていたことも、習慣化することでやるのが当たり前になるのが不思議なところで、頑張らなくてもよくなります。
まさにマラソンに向けてのトレーニングは、寒いのが苦手な私にとってはとてもしんどいチャレンジでした。でもやると覚悟を決め、回数を重ねることで、自信もついたし、走ることが以前より楽になってきました。どんなに辛いことでも、回を重ねることでそれが楽になるように感じるのは、回を重ねる度に自分が強くなっている証拠。ちょっと頑張らなくてはいけないことも、少しの努力で続けることでそれを乗り越え、自分の身につける力が私達には宿っています。
立春が過ぎ、2023年もまだ始まったばかり。チャレンジしたいこと、身につけたいスキルをとにかくやってみて、続けてみる。それを習慣化すれば、きっと驚くほどの成長があなたを待っていることでしょう。
2月も素敵な1ヶ月になりますように!

「心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。」
—ウィリアム・ジェイムズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?