見出し画像

映画『1917』のサム・メンデスが手掛けたiPhoneのCMがいい!

こんにちは。映画大好き渡辺です。

アカデミー賞で撮影賞など3部門受賞して2月14日に公開されたばかりの映画『1917 命をかけた伝令』を監督したサム・メンデス。

彼が昔作ったiPhone4 FaceTimeのCMがとてもいいので、今回ご紹介です。


iPhone4 FaceTime

心地よい楽曲と優しい映像、だけどイメージの良さだけじゃなくて機能性やシチュエーション、ユーザー像までしっかり分かり、コマーシャルとしてちゃんと機能してます。

楽曲は、ルイ・アームストロングの「When You're Smiling」。


サム・メンデスとは

イギリス出身で元々は舞台演出を手掛けていたけど、映画デビュー作の『アメリカン・ビューティ』でいきなりアカデミー賞の監督賞を受賞。

このCMを手掛けた頃は『007 スカイフォール』や『007 スペンサー』を監督する超売れっ子で、タイタニックのケイト・ウィンスレットが元奥さん。

結構激しめの作品を撮ってきてただけに、こんな優しいCMも作れるなんて。

画像1


『1917 命をかけた伝令』とは

全編"ワンカット風"の撮影で、戦場の緊張感と臨場感、大スクリーンならではの没入感を見事に演出した作品。

アカデミー賞でも撮影賞を受賞しただけに撮影監督のロジャー・ディーキンスの仕事が見事な映画で、カメラマン目線を意識して観ると、どうやって撮ってるの!?って感心してしまうほど。

あと、戦場を再現した美術もすごいです!

絶対に映画館で観るのがオススメ。


▼メイキング映像


▼アカデミー賞では本命だった


ついでにオススメ作品

『1917 命をかけた伝令』が好きだったり、これから観るなら一緒にオススメしたい映画です。

▼『彼らは生きていた/ゼイ・シャル・ノット・グロウ・オールド』(2020/1/25公開)

同じ第一次世界大戦の西部戦線を記録した膨大な映像資料を『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソン監督がリマスターしたドキュメンタリー映像。

古い映像ってチャップリンの映画みたいに早送りでカクカクした動きになってたりするけど、あれを24コマに合わせて、カラーにして、背景の音を入れて、読心術によってセリフも入れ直したりして、、、

この気の遠くなるような作業によって戦場のリアルの空気感がよみがえってくるんだからマジックのよう。
併せて観るのがオススメです。


▼『トールキン 旅のはじまり』(2019 レンタル/配信中)

『ロード・オブ・ザ・リング』(指輪物語)の原作者、J・R・R・トールキンの半生を描いた作品なんですが、トールキンは第一次世界大戦に兵士として参加していて悲惨な戦場を体験しています。
ファンタジーだけど残酷さやダークな面を持ち合わせる彼の作風のルーツを垣間見ることができる作品です。

前半は英国男子の青春ストーリーなので重々しくはないです。


最後に

映画監督が手がけるCMって結構面白いものがあったりしますので、
YouTubeで見れるものがあれば今後も紹介していきたいと思います。


最後までありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?