見出し画像

【noteのルール】ささやかな私だけのマイルール10

人生の毎日はささやかな
「気配り」と「決めごと」で
できていますね?
それはnoteでも同じで、
小さな決めごとの積み重ねです。

実際、本当にささやか過ぎて
何もここに書き出さなくてもいい、
何も立派な話ではありませんが、
ちょっと書き出してみようかと…。

(1)自分としてはこなれていない
新しいカタカナ言葉は使わない。
レガシーとか、デフォルトとか、
アクチュアルとか(笑)。

(2)誰か人様に「教える」
「レクチャーする」という
マインドでは記事を書かない。
あくまで「伝える」マインドで。
まあ、教えられる事もないですけど。
(笑)

(3)漢字言葉の使いすぎはしない
ようにして、ヤマト言葉を多めに
使うようにする。

(4)その時にネットでトレンドな
話題はテーマにしない。あくまで
自分の日常でライブ感覚がある
身近な話を書いていく。
シャレオツにすかさないために(笑)。

(5)51歳のおじさんとして、
昔を美化して現代を嘆くことは
しないようにする。ひと昔前の
価値観を押し付けない。

(6)あらすじ紹介や要約の記事は
書かないようにする。
できる限り、客観よりは
主観を大事にする。
中立や客観は所詮、幻想だから。

(7)アマゾンの画面をはりつけない。
日本の書店界のためには、
アマゾンに有利になることはしない。

(8)自分のリアルのキャラとは
全然違う気取ったキャラにしない。
リアルの私とnote上のキャラが
あまり格差が大き過ぎないように。

(9)お役立ち記事を書こう、
なんてことは考えないで、
自分が今一番書きたいことを書く。
自己満足が最優先。
人に役立ちたいなどという
おこがましい心は持たないで。

(10)自分の弱味?
ウィークポイントを隠さずに書く。

こんな事柄にいつも
気にして書いてきました。
私という肉体と遊離した
バーチャルな自分を創りださない、
キザな内容・ナルシストな内容には
ならないこと、
そうした事に気をつけています。
本当はちょっとキザでナルシスト?
なんですよね(笑)?

だから何だい?!
これで何のメリットがあるんだい?
と言われたら、何も言えませんが、
「他者との距離感」についての
心地よさを考えてきた上で
積み重ねてきた、
あくまで自分のための、
ささやかなnoteの決めごとです。

なんだか、小さくまとまって、
詰まらない奴みたい(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?