見出し画像

【繊細】人は誰もみな「繊細さん」なのかもしれない…?

今日は乃木坂46、白石麻衣の
卒業コンサートが生配信され、
ミーハーな私も視聴しました。
68万人が視聴したそうです。

リアルなライブならきっと
チケットも手に入らなかったし、
人混みで具合悪くなってたから、
オンラインのライブになって、
私にはかえってラッキーだったかも。

白石麻衣は乃木坂に
9年2ヶ月いたそうです。
19歳から28歳まで。
人生で一番、野心と混乱と
焦りと無知で大変な時期だったり
するんじゃないかしら…?

写真を見ると、オーディションを受けた
9年前はヤンキーみたいな顔つきで、
肌の調子も悪そうでした。。。
今の白石麻衣はもはや別人のよう。
とはいえ、整形ではなく、
メンタルの持ちようで綺麗に
なって行ったタイプでしょうか。

コンサート中のトークは
至って常識的で平凡な話ばかり。
印象深いトークはしない。
そんなタイプなんでしょうね。

同じ乃木坂46でも、
先に引退した橋本奈々未は
話が印象深かった。
この人は頭がいいんだなと
いつも思ったものでした。
でも、人前に出続けるには
感性が豊か過ぎたんですね。
彼女は裏方を目指すといって
引退していきました。

白石麻衣ももちろん感性は豊かですよ。
あれだけの数のメンバーをエースとして、
まとめてきたのですから。

ただ、正統派のアイドルになる人は
感性が豊か過ぎては、やっていけない
のかもしれません。
全身、繊細さを感じさせた
橋本奈々未はアイドルを続けるには
ちょっと向いてなかったかな。

どんな人も繊細な面を持っていて、
どんな部分に対して細やかになるか?
そこが分かれ道になるんでしょうか。

「繊細さん」という言葉が HSP
(ハイパー・センシティブ・パーソン)
という概念と共に普及しましたが、

繊細さ、細かさは、人はみな持ってて、
つい現実で引っかかる時に
ダメージを受けるか、
気にしないでうっちゃることができるか?
そこが違うだけかもしれない。

人はみんな繊細さを同じくらい
持っていて、
ただ、それで生き辛くなるか?
辛くならないか?が違うのかな?














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?