【スキ数】人の心を動かすためには?

人の心を動かす。

それがやすやすと出来たら
どんなに人生が楽になるだろう。
どんなに幸せな人生が待っているだろう。

30才の頃から、ずっと
そんなことを思って生きてきました。
私は人の心をなかなか動かせないで、
そこに時間と気持ちを無駄に、汗
たくさん使ってきたからです。

人の心を動かす、というと、
オーバーに聞こえるかもですが、
自分の頼みごとを聞いてもらう、
と言いかえたら、日常的になりますか?

仕事では、自分がやってみたくなった
企画を会社で通したいと思う。
その場合は、編集会議で上司から
OKを出してもらう必要が出る。
私が面白いと思うものについて、
周囲もそう思ってもらう必要がある。

恋愛では、
最初に付き合ってくださいと
告白する行為が
相手の心を動かす>開くことですね。

そして、
プロポーズというのは、
その最たる「動かし」ですよね。
「結婚してください」とお願いし、
相手から、はい、いいですよ、と
快諾をもらうなんて、
究極の「人に頼みを聞いてもらう」
ケースですよね。
きっと付き合ってきた数年間で
この人となら結婚できるな?
と思ってもらったんでしょう。
私はもう多分、一生プロポーズは
縁はないけど…涙。

人に自分の頼みごとをきいてもらう、
これは、一生付きまとってきますね。
けっこう、タフなメンタルが
必要だなあ(笑)。自分にやれるかなあ?

でも、人の心を動かすため
最適の方法がある、極意がある、
なんて言い出す人には
どうかご用心してくださいね。
そんな人は詐欺師です。
また、ねずみ講の勧誘、
また、宗教の勧誘では、
そうした人心掌握術が
使われているでしょうか。
怖いですね。
そうして、怖いけど、
人は良くも悪くも、
毎日、必死になって、
誰かの心を動かそう、
自分の頼みごとを聞いてもらおう、
そう思って、暗躍していますね(笑)。

それから、このnote。
この記事がどれだけスキ数を
集めるか?気になる訳ですが(笑)
そのスキ数の数だけ
読んだ人の心をちょっとでも
動かした、という証拠にでも
なるんでしょうか。

これから、いくつくらい、人の心を
動かさなきゃいけないのかなあ、
ああ、大変だ…。
人生って、タフだなあ(笑)。
めげずにやれるかなあ…?

ああ、妄想レベルで
マイナス思考が出始めた。
こんな時は途中でもいいから、
考えることを一旦ストップして
コーヒーでも飲んできます。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?