見出し画像

【運命】兄弟姉妹が人生を決める?

兄弟姉妹の環境って、
人格形成のカナメですよね。

「何番目に生まれるか?」
「男に生まれるか?女に生まれるか?」
この2問で、人生は決まってくる。

私の家族は、父・母・弟でした。
欲を言うと、姉が欲しかった。

昔からなぜか、
「三人姉妹もの」が好きでした。
チェーホフ『三人姉妹』や
向田邦子『阿修羅のごとく』
吉田秋生のマンガ『海街diary』
谷崎潤一郎『細雪』などなど。
(下の3つは四人姉妹ですかね)

同じ親から生まれても、
長女、次女、三女は
みんな、なぜだか、
プライド、向上心、恋愛方法が
どの人も違うんですよね。
それでいて、どこか似ている。
だから、人間ドラマとして
見所が満載なんですかね。

姉や妹がいたら
私はもっと優しい人間になって
姉妹を大事にしたでしょう(笑)。
毎日の食卓の景色も違ったかな?

家族の話題も、
男ばっかの家族では、
中身がまあ、モノトーンに 
なりがちですが、
母以外に女性が一人でもいたら
カラフルになったに違いない。

あ、私の家族は、女一人だった母が
一番辛い立場だったかなあ。

ところで、女の姉妹が身近にいたら
女性に対する特別な幻想が消えて、
恋愛も余裕を持てたでしょう。
そうしたら、もっとまともな
恋愛ができたに違いない。
悲しいな。

男にとって、
姉妹の「いる・いない」は、
人生を左右してるのは確かです。

兄弟が二人だとして、
兄、弟。
姉、妹。
兄、妹。
姉。弟。
こうした環境がありますが、
私は「姉、弟」が 
一番性格がタフな人になる気がする。
今まで出会った人たちの
統計上、、、、
あくまで私の偏見ですが。

それから、
自分と付き合って長続きするのは
相手がどんな兄弟姉妹か、
必勝パターンがある気がします。

そうそう、それから、 
一人っ子もまたそれが人格形成に
影響あるのは、確かです。

こればかりは、
自分で選ぶことができないし、
親にお願いして
どうこうなる話ではないし、
まさに自分を決める運命ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?