見出し画像

【女性進出】半沢直樹に女性キャリアや女性起業家はいないのか?

「半沢直樹」2期、見るかどうか、
かなり悩みました。

オジサンによる、オジサンのための番組…。
うかうか見てしまっていいものか?と。

でも見てしまいました。
そして心配は的中しました。
「オジサン脳」を満足させるための
「オジサンワールド」だった…やっぱり。

メインの女性キャストがまず少ない。
妻役、女将役、会社の新人役、
この3人も、インサート的に数秒、
入ってくるだけ。
清涼剤的なキャストですね。

どうして、ドラマの土俵になる
証券会社や銀行やクライアントに、
半沢と並ぶ役どころの女性は
いないのかしら?

単純に、悪役のキャストで
もう予算がパンパンに?

そもそも、TBS日曜21時ドラマは、
男たちの「漢らしさ」を熱く謳う
戦いと情熱のドラマ枠…。
『陸王』『下町ロケット』
『ノーサイド・ゲーム』などなど。

「漢らしさ」を謳うのが嫌いな私には、
大嫌いな路線だから
まず見ないのですが、
さすがに話題も高いから
半沢直樹は、つい見ちゃいました。

親会社だ、子会社だ、プライドだ、
利益だ、まあゲスい内容ばかり。
こんな会社は実際はないと思いますが。
半沢を演じる堺雅人の清潔さが、
このコテコテなゲスいドラマを
かろうじて救っている…。

銀行や証券会社でも
どんどん半沢と同年の
女性キャリアがいてもいいのに。
女性の優秀な起業家がいてもいいのに。

このTBS日曜ドラマのスタッフは
オジサン脳の持ち主ばかりかな?

現実の日本社会の反映なのかしら?
いや、たとえ現実ではまだまだ
女性進出が金融界では遅れてても
せめてドラマでは、、、、?

日曜9時からのドラマで
おじさんをターゲットにして
当たる方程式を発見した
ドラマスタッフとしては、
ここに変な新要素を入れて
成功を逃すのは怖いかな?

それにしても暑苦しいドラマ。
ほとんど、昔ながらの時代劇を
思い浮かべてしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?