見出し画像

【メンタル】魔法の言葉はしょせん魔法?新しい魔法は保身より自愛?

魔法の言葉は、やはり
魔法に過ぎないのでしょうか?

主治医に7月に伝授された
ネガティブ思考の
殲滅方法を使って、
2ケ月近く、
テンションを下げることなく
夢中で会社に通勤してきた。

当初は、主治医も福祉士さんも
会社の上司からも、
お!毎日出社できてるねえと
誉めてもらったりした。

スタートダッシュの
興奮と刺激が向上心に
繋がっていくようだった。

でも、2ケ月もすると
とにかく夢中で毎日出社が
目標だった状況とは違ってくる。

主治医から授かった魔法も、
だんだんと効き目が薄まった
のでしょうか?それとも、
気持ちが持続してないのか?
周りも私も、出社することが
当たり前になってきたらしい。

毎晩、毎朝、気持ちを
めいいっぱい集中させて、
体を都心に運んでいた、、、、。

主治医の魔法が効いてる間は
それも負担ではなく、
むしろ新しいミッションも
楽しかったのですが、
どうも、ここ10日ほどは、
毎朝、頭の中のネガティブさを
どう取り払うか?
毎晩、頭にたまったネガティブさを
どう切り離し、やり過ごすか?
必死でした。背中も硬くなる。

うつは何度も再発する。
でも、まさか、正常復帰を
果たした直後で、
さすがに今は倒れたくない。

昨日は、ある方の
noteでの呟きを読んで
気持ちがしゅっとしました。
自分がどこまで堕ちるか
それを楽観して見たらいい。
楽観、楽観!
そんな呟きでした。
なるほど~。
無理にポジティブに!
というのとはまた違いますね。
「楽観」。心をすまして
自分を見守るような…。

今日は今日で、
もう今まさにフラフラ。
顔に血が固まり、
血行が悪い。
呼吸も浅い。ヤバイヤバイ。
こんな時は
病のデパートである母に聞こう?
ランチ時に母に電話したんです。
今、休む訳にいかない事情も話した。

すると、母はこういった。
きっと今、あんたは
うつの再発を止めようとか
正常復帰した状況を守ろうと
必死になってるんやわ。
でも一番大事なのは、
どんな時も、
体も心も安らかなこと。
今は自分で自分にプレッシャー
与え過ぎてるんとちゃうか…。

うーん、さすが40年、
大病ばかりしてきた、
ホンモノの「楽観」主義者。

半沢直樹の悪役のように、
私も自分の「保身」のために
自分を追い詰めてたのか?
もっと体が満足することを!
もっと心も満足することを!

正常復帰がまた、
仕切り直しになっても
それがまた本当に必要なら
無理をしないでもいい。

保身よりは、自愛だ!
これこそが「命」を
健やかに活かしてあげること。

最初の魔法の言葉は
ちょっと薄まったけど、
また新しい魔法を
手に入れましたよ。
さあ、いつまで効くだろう?
(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?