見出し画像

【人生】人は誰もみな、毎秒活躍し、毎秒大事な時を生きている。

久しぶりに、ある文字を見て衝撃が走りました。
(笑)。
ある媒体を読んでいたら
「活躍してる人はみんな、それをやっていいる…」???
この「活躍」という言葉ではなく、
活躍してる人「みんな」という
括り方にビックリしたんです。
乱暴にもほどがある!!

今時もう誰もしなくなったと思って
うっかりしてました。
これは、マスメディアで
なんとか飯を食ってる
ごう慢なライターだろう?
調子いい人は知らず知らず
こう書いてしまう、
ハラスメントのひとつですね。
あの人は活躍してる
あの人は活躍してない、
そんな目線で人を見ることって
あるでしょうか?
あるとしたら、かなり表面的だ。

「活躍」と同じく、
ハラスメント的に使われるのは、
「一流」「プロ」という言葉か。

あの人は一流で、
あの人は一流でないとか、
基準があるかのように言う人がいるけど、
恐らくは「情熱大陸」に出たとか、
朝日新聞で取り上げられたとか、
まあ、たわいもない基準を
自分の観察眼だと錯覚してる。

人間にとっては毎日が真剣であり、
いつも今が大事であります。
勝手に決めつけんなよ、人の人生を!
…と器の小さい私は思ってしまう。
(笑)

人は毎日が大事な時。
人生に一流も二流もない。
人はみな、その人として
毎秒、活躍しているんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?