見出し画像

【働き方改革?】私の人生はまだ終わっていない?!

私はまだ終わっていない。。。
昨日、ちょうど夜の6時頃。
私はそろそろ、会社から解放される。
出版社は夜型だから、
その辺りは打ち合わせのピーク。
隣の共有デスクでは、
同僚らが来月発売の本について
にぎやかに議論してる。

その脇で、私はパソコンの電源を切り、
「失礼しまーす」と席を立つ訳です。

以前の私はその時、今の私に
こう言うんです。
「おまえはもう終わったな。
遣り甲斐のある仕事もなく、
時間になったら会社を出る。
あああ、終わったな…」と。

以前の私は、
定時で帰る寂しい先輩たちを
そんな目で見てきました。
それが今度は報いかどうか、
私自身に向かってきました。
皮肉なもんです。
でも、今、今の私はそんな以前の私に
言ってやりたいことがあります。
私はまだ終わっていないよ、と。

当分は、激務な仕事にはつけません。
うつからの復職だから
それはもう仕方がないです。

でも、今はブログを毎日更新して
かなりの生き甲斐をもらっている。
それに、仕事だけが人生ではない、
ということもわかってきた。
さて、残りの人生、どんな人生に
してみようか?今は考えるだけで
ワクワクしてくる。

以前の私は、そんな人を
負け犬だ、負け犬の遠吠えだと
片付けてきました。
そんな器の人間が作った本なんて
正直、浅い浅い。

今はまず100%完全な正常復帰をし、
しばらくは、とにかく
健康な心と体をはぐくむ。
それが第一の、そして唯一の目標。

いや、もしかしたら、
健康な心と体をキープすることは
死ぬまで続く最大の目標かも?
うん、たしかに。

働き過ぎたり、
心を病んでまでする必要のある
仕事なんて、ないかもしれない。
私の人生はまだまだ終わっていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?