見出し画像

【隠れ太宰愛】又吉直樹さん、ありがとう。

芸人ピース又吉、
いや、作家又吉直樹には
返せない位大きな恩があります。

今から10数年前、
又吉直樹が、
太宰好きを公言し始めた。
2010年代はじめの頃です。
又吉直樹はテレビで、
太宰治愛を語りだした。

太宰好きを隠して生きてきた私は
もうびっくりしました。
学生時代には、文学青年同士で、
太宰の作品について
よく議論してましたが、
社会人になってから、
ずっと隠してきました。
隠れ太宰好きだったんです。

もう社会人なら、
世の中に甘えた面もある太宰は
世の中失格だから、
隠さねばならないと
思ってしまったんでしょう。
社会人になり、
又吉直樹が台頭してくるまでは
隠してきました。

だから、又吉が太宰愛を
語っているのは衝撃でした。
アメトークでも
読書芸人を主催したりして、
又吉直は、太宰治愛を
どんどん公言していく。
周囲も、太宰に対して
抵抗感がないように思えました。
そうなったのは、
又吉直樹のおかげだったように
思うんです。

又吉が作家として、
太宰愛を語っていなければ、
私は今も、
隠れ太宰好きのままでした。

10数年前から又吉が
太宰好きを明らかにしてたから、
私も隠さずに、
ブログやnoteで、太宰について
書いてみようと思えてきたんです。
又吉のおかげです。

今では、太宰好きは、
決し隠さなくてもいい世の中に
なってきたのは、
本当に又吉の貢献が大きい。

太宰について記事を書くのは
楽しくて嬉しい。
こんなに楽しいなら、
社会人になって以降も、
隠さずにいれば良かったけど、
バブル期には、 
太宰治愛を語る空気はまだ
なかったように思う。
あれは、私が自意識過剰だった
からでしょうか。

又吉さん、とにかく
あなたには感謝しています。
ありがとう。

あなたのおかげで、
私も、隠れ太宰好きの殻を
破ることができました。
あなたがいなかったら、 
私は今もまだ太宰好きを
隠していたに違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?