見出し画像

【うつ病復帰】1日2時間になります。

来週から、毎日2時間、
会社に行くことになりました。
1日2時間で、さっと
帰っていいんです。

その代わり、毎日行く。
休まない、というのが、
私の最大のミッションに!

できるかな?
毎日2時間です。
余裕でしょ?きっと。

なかなか、休みがちな私。
主治医と会社の役員が話し合って
そんなリハビリ出社スタイルを
決めてくれたんです。

4月から3ヶ月、
試行錯誤してきましたが、
朝から夜まで働くのは、
まだ力不足でした。

毎朝、薄氷を踏むように
くじけかける自分を励ましながら
会社に向かってました。

会社について、
数時間、デスクワークして
会社の片付け事をしたら、
もう毎日、フラフラで
家につく頃には、
毎晩、足がフラフラで…。

うつ病からの職場復帰は
だいたいこんな感じなのかな?
と今までは、当たり前なら
仕方ないか?と思っていました。

でも、薄氷を踏むような
しにものぐるいな気持ちは
命懸けの気持ちで
会社に行く、帰ってるというのは、
それは、異常なんじゃ?
ふつうに来れるようになるのが
理想なんじゃあ?

そう役員から言われた時は
ビックリしました。

そっかあ。
必死な気持ちでうつリハビリ、
ってちょっと、矛盾していた
かもしれません。
うつリハビリは、頑張らなくても
できるようになること、 
それが本願でしたあ。

つい、肝心な本願を
忘れちゃうんですよね。
やれやれ。

という訳で、
明日から、毎日2時間。
そんな風な働き方、
今までやったことなくて、
斬新というか、初体験というか、
まずは、味わってこようかと。

必死に行くんじゃなく
命懸けな想いで行くんじゃなく、
ふつうに会社に行ける日が
やってきますよう。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?