見出し画像

【食べ物】タコ派か?イカ派か?

イカ派ですか?タコ派ですか?

イカならば、
イカ焼き、
イカ刺し身、
イカの煮物、
イカの天ぷら、
イカフライ、
イカ飯、、、、。
まあ、色んな食べ方がありますね。

タコならば、
たこ焼き、
タコ刺し身、
タコの煮物、 
タコの炊き込みご飯、
タコの酢の物、、、。

タコには、
フライや天ぷらはあまり
食べたことがないですね。
わたしの経験不足かしら?

となると、
どうも、タコよりイカが
優勢でしょうか?

でも、タコには
タコ焼きがあります。
大好物のタコ焼きが。

たこ焼きがあれば、
フライやカツがなくても
余りあるほど魅力的です。

タコ焼きには、
タコが欠かせません。

タコパーティーが盛んな最近では
タコ以外もたくさん
みなさん、入れておられるに
違いないですが、
あそこで、イカを入れたら
どうでしょうか?
イカは匂いがきつくて
タコ焼きにはちょっと向かない。

やはり、タコが断然うまい。

でも、イカはそのまま
開放的に焼くイカ焼きが
美味いですね。

あれ?
タコ焼きといえば、
まん丸の粉ものですが、
イカ焼きといえば、
イカをそのまま醤油で焼く料理に
なる。
タコ焼きといって、
タコ一匹、まるまる醤油で
焼いた料理が出てきたら 
びっくりしますね。

でも、最近、
イカ焼き、といっても
イカの丸焼きではない料理が
定着しはじめましたね。
豚平焼きのように
薄い粉もの焼きの中に、
イカの切り身を 
入れて焼く料理です。
たしかに、これなら、
イカの匂いの強さが
籠りませんから食べやすい。

でも、お祭りの屋台では、
タコ焼きはまんまるい粉もの。
イカ焼きはまるまる一匹を
焼いたものが代表的ですね。

さて、タコか?イカか?
タコ焼きが大好物ですが、
イカ天そばも大好きです。

あ、忘れてました。
お寿司はどうでしょう?
タコのお寿司か?
イカのお寿司か?
寿司になると、
イカがより一層、美味しいですね。

ならば、 
タコの炊き込みご飯か?
駅弁でおなじみ、イカ飯か?
うーん、この2択なら
私は、タコの炊き込みご飯に
一票です。

どうも、タコ焼きと
タコ炊き込みご飯がある
タコの勝利なようです。
あくまで、私の場合は!ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?